guitar & so on

クラシックギターのことと、日常や趣味のことなど、ささやかだけど楽しい雑感をいろいろしたためています。

バルーンパンツ作りました。あいまに読書。

昨日、雑用したりテレビ見たり本を読んだりラインしたり
の、あいまにだらだらと作っていたのは、
この本にあったパンツ
何年も前から手元に、別に好きでも嫌いでもない、ときめきもない
サックスブルーの薄いローン生地があったので、ちょうどいいやと思って。
練習のつもり

型紙写すことから始まってめんどくさいんですが・・・


てゆうかもう、暑いしすることないし
息子
受験生なのに勉強もしてくれず
ダンナ
なにやら電子工作にいそしんでいて、PCに糸ノコみたいのつないで
近所から苦情来るレベルの騒音をたてている・・・・


そして夕方から「微熱がある」とか言い出して、7度2分。微妙過ぎる微熱。
大丈夫なの?(朝には平熱になったので会社に行きましたが・・・・・)


という我が家
かるーーーく、うっすら、不安で、いらいら・・・・・している私。
お裁縫もめんどくさい。
でも他にやりたいこともない・・・・
ギターは気が乗らず、一日30分くらいしか最近練習していません・・・



だらだらと二日かけてバルーンパンツを作っていました。
裾にはタックが入っています。
基本的には簡単ですが、今回ゴムを入れるベルトも別に作ったので
そこそこ手間がかかり、初心者にはだいぶ長い旅になりました。

モンペともいう・・・・
なんで今って、このシルエットが、世の中的に
おしゃれ♪ってことになってるのかわかんないけど、
なんかそんな気がする不思議


そして、初めて作ってみましたポケット。
なんや構造がわからなくて
またレシピを穴のあくほど見て
ほどいたり縫い直したりしてよれよれ・・・・・
でも服ってポケットあると、ほんと便利だよ!


お仕事をくれる元の勤め先は
今日から仕事始めみたいです
だらだらとミシンをしていると、
ああもう、仕事もこのまま全然来なかったら、
もうずっとこんな生活かしら・・・
って少し気が遠くなる感じだったんだけど
今朝からいきなりどどっと依頼をいただいたので
ありがたいような
夢から覚めたような
しばらくミシンは、できないかもです。



そうそう、本棚からふと手にとって
だらだらとあいまに読んでいたのは
大草原の小さな家の続編の一つ
この楽しき日々


ローラがアルマンゾと結婚するまでなので
古風なラブストーリー。子どもの頃よく読みました。
うわープロポーズにこんなセリフ!!
その答えがこれ!そうそうこれなの、かわいいわー気が利いてるわー
この本のプロポーズシーンと、
続あしながおじさん
の、ドクターが電撃的にサリーを抱きしめるくだり
アメリカ文学3大キュンキュンだわ!!!
中3の娘には話が通じないんだよなー
ていうか、今の子、こんな本読まないんだよね~


もうひとつは何かな。(って決めてないんかーい)
赤毛のアンあたりにありそうだな・・・??