guitar & so on

クラシックギターのことと、日常や趣味のことなど、ささやかだけど楽しい雑感をいろいろしたためています。

発表会がリモートですと?!

この間、アンサンブルグループの練習に行ったらば。
まだ正式じゃないけれど11月の発表会はほぼ無理なので、
リモートでやりましょう


って先生が・・・・・涙・・・
アンサンブルグループは多分、演奏動画を配信。
個人で参加の人は自宅から生配信


いろいろ、工夫を考えてくださる先生方の気持ちはありがたいし、
恐らくだいぶ面倒くさいだろうに、本当に感謝なのですが・・・・



いやー自宅から生とか、よく考えると無いわ~!!!
この和室の、生活感あふれるごちゃっとした我が家から
家族もおそらく全員休みで家にいるのに、
いきなり演奏とか!カルカッシとか!
ありえないでしょう!!!
特にうちでは、私がどんなに何年も毎日ギターを練習し続けていても
それは「ないこと」として、一切誰もコメントせず、
スル―されている事象なのです。


だから、家人の前でいきなりリモートとか!!!^^;;;!!!恥!!!死!!!


また黒いパンツですが
シフォンのちょっとおしゃれパンツです。
コンクールに着るしいいよね!ってこないだカーキと色違いで2着も買っちゃった


前にコンクールに出た時にね
審査員の方が、
「発表会やコンクールでは、服も考えないとだめだ。
セーターとズボンなんてだめです」
とおっしゃったの。


もちろんピアノの発表会とかだったら、子どもはものすごく着飾るけど
まあギターだし超下手だし大人だし単なる趣味だし、
着飾るなんて却って申し訳ないし?
という謙遜のような気持ちで、
それでもスニーカーにジーンズなどの格好の方には
どうなのあれは?と思ったり、まあもやもやしつつ、
まあ女性だからなんとなく、
まわりに失礼にならないよう、カジュアルだけどちょっとだけきれいめに、
程度でおさめていた私ですが、


審査員の方の、
「子どもたちをごらんなさい、
曲の世界観を表現した服装も大事です。
あまりにカジュアルな格好は、審査する側にも失礼です」
という話を聞いて、
納得。
先生方はみんなドレスアップしたりスーツ着たりコスプレしたり!してるし、
よし次は私も、ちょっとこぎれいにしよう!


って思ってたのですよ・・・・・
思ってた、からの、シフォンパンツ色チ買いですわ。(言い訳^^;)
したら中止とかリモートとかさ・・・・




発表会もコンクールもなくなり、
いよいよ中学生高校生の気持ちが切実に感じられます・・・
来年があるじゃない!って言っても、
若者と違っておばさんはね・・・
来年はもっと老いさらばえてしまうのでね・・・・・^^;
そして、
もう二度とこの仲間ではできない!って言ったらあなた、(誰に向かって?)
確かに仲間たちは高齢者ばかりなのでね!
もう二度とできないのはあながち、セリフだけでなくて(笑?)
一年一年が、ほんとにリアルに大切なんだわー