guitar & so on

クラシックギターのことと、日常や趣味のことなど、ささやかだけど楽しい雑感をいろいろしたためています。

女子旅熱海一泊記 その1

ちょっとブログをご無沙汰していました。
ここのところ、書かなくては・・という軽い義務感と、面倒で書きたくない気持ちとで、葛藤していて、それが少しストレスになっていたんですが。
ふと今日、書こうかな、と思って、最近何してたんだっけ。。。と思って手帖を見たら、
珍しくずっと、複数の大きめの仕事に追われていました。
それぞれちがう間取りの部屋がたくさんあるホテルだったり、チェーンの大型店舗を何件もだったり。どうりで書く気にならないわけだ・・・
これからもこういう、波があったりするんだろうけど、
「途中やめても、また始めれば、ずっと続けているということになる」と、
ダイエットyoutuberの女の子が言ってたわ。
けだし名言。なので、そんなふうに、続けていこうと思います。


忙しいあいまに、熱海に一泊で出かけてきました。
なんでいきなりそうなったかというと、
妹がダンナとケンカして、どこかに行きたいと言うので。


妹のダンナは、長期出張するお仕事なので、なかなかワクチンが打てず、
妹がすごく苦労してようやく予約したのに、帰ってきた彼は、
その日じゃないほうがよかったなどと言うのでケンカになったらしいです。
横浜に住んでいて、いかに予約が困難かを私も身にしみていたので、
希望通りになんか取れるわけないだろうが!取ってもらってありがたいと思え!
と、私も大いに共感して、じゃあどこか行こうか気晴らしに!
という急な流れで行くことになったのでした。
もともと、ダンナのためにワクチン予約しなよと勧めたのは私だったので、ちょっと申し訳ない気持ちもあり。


時期は緊急事態宣言中だったのですが、妹も私も娘もワクチン打ってあるしね。

お約束↑

おしゃれスイーツのお店、けっこう行列してましたが、道路の向かいにはお店のための待合所もあり、そこまでは人は並んでいませんでした。繁忙期は推して知るべし・・
空いてて良かった


これも混んでいたお店。
駅前の商店街で午前中をすべて費やす。

来宮神社。
熱海は何度も来ていますが、ちょっと遠いから行ったことなかったの。
今回は歩きました。

すごいよかった、この神社。
いろんなところに、自然のパワーを感じるおしゃれなしかけや、
おしゃれカフェや座ってそれを飲めるところがある。
社務所もおしゃれで感動。

社務所。八ヶ岳のハルニレテラスかと思ったよ!
コロナのために、ご朱印は書き置きでした。残念。でも300円だった。
安くてよかったかな^^;


街をぶらぶら。

湯前神社というのだっけ
間欠泉はもう温泉は枯れているのだけれど、
さすがに神様のおわすところは、
こんこんとお湯が沸いていた・・・すごい



コロナのせいか、普段からそうなのか、
駅前以外は閉まっているお店ばかり。

糸川を散歩。風情ある遊歩道と思っていたけど、
なんかだいぶきわどい雰囲気になってたわ。

起雲閣。
すごい広くて豪華だった。また営業したらいいのに・・・

私、これまで、この和菓子屋さんの建物が起雲閣かと思ってたよ・・・


なんかとっても長くなってしまった。
二日目は三島に移動。また後で書きます!