guitar & so on

クラシックギターのことと、日常や趣味のことなど、ささやかだけど楽しい雑感をいろいろしたためています。

指は裏切る。と、ネックレスを買ったこと

はー・・・
発表会終わったよ・・・・
直前の練習では、自主的にメトロノームを使った練習(・・・今更・・・)が奏功したのか、先生に「間に合ったじゃない」と言われ、ノーミスいけるかも!と前向きに楽しみにしてたんだけど。
結果わりと散々で・・・
いつもは弾けるのに、本番でどうしても思い出せない部分があって、
そこをリピートで3回も通らなくてはならず結局全部失敗、放送事故ぎりぎりアウトでごまかしきらないうちに通り過ぎ・・・・・
落ち込む・・・・
指で覚えても、必ず指は裏切る、って本当ね・・・
あんなにがんばって毎日練習したのに・・・・
もう思い出したくない・・・・


かなしみ~


まあ、基本は幸せなので・・・
あまっちょろい悲しみなんですが。
半日ほど疑似憐憫に浸りましたが、夜には次の曲にとりかかってみました。


パーセルの、シャコンヌという古典の曲です。
甘くみていたら古典はやはり運指が難しい。
でも今度からは、


適当に通し練習をしない。(できない部分をごまかすからいつまでもうまくならない)


間違わないようにする。(間違って覚えちゃうから)


を、厳しく自分に課します!


来年は!来年こそは!
中級に進んで、プログラムの真ん中くらいの順序で弾くのだ!
そしてタレガとかアルベニスとか、有名な曲を弾くのだ!




そしてこれは昨日、手作りサイトのiichiで購入してイスラエルから届いたネックレス。
かなりうすっぺらかったので、ちょっとがっかり。
でも、軽い方が毎日つけるのにいいか・・と気をとりなおしました。
男の子と女の子のチャームです。日本ぽくないデザインがかわいい。
息子と娘のお守りにね。
必要もないのにプチな贅沢だけど、このネックレスは、子どもが男女二人いる人でないとつけないわけで、(組み合わせや数は自由です)そんなのもいいかなと思って、気まぐれにぽちっちゃいました。