guitar & so on

クラシックギターのことと、日常や趣味のことなど、ささやかだけど楽しい雑感をいろいろしたためています。

信三郎帆布のかばんを買いました

相変わらずネットショッピングで、いらんもんばっかりばんばん買っています。
今週もトレーナー三枚、セーター三枚、ワイドパンツも二枚、スカーフ一枚 が届きました。

ほんの一部・・・そしてタグもとらないまま保存・・・

だって安いんですもの。そしてかわいいんですもの。洋服がとても高かった昔を知っていると、下手したらバーゲンで3ケタで買えるなんて、夢みたいじゃない?


大した夢でもないか。
もうやめなくては・・・・チリツモで、いったいどれだけ無駄遣いしているかってことですよ・・・


そんななか、買ってほんとに役立ちそうで嬉しかったのがさっき届いた信三郎帆布のかばんです^^
信三郎帆布は、私が昔から好きな京都の手作りのかばんやさんですが、
注文してから振り込み書のはいった封筒が届き、入金してから作るという・・・
でも今回は在庫があったみたいで、1週間で届いた。嬉しい^^


持ち手が長くて冬でもゆとりの肩かけ、A3縦、外ポケットもあり。適度に自立する。
シンプルで丈夫、信三郎帆布にしてはごつさがそんなにない。
買い物にも、プリントもらいがちなPTAにも、楽譜を入れてのお出かけにもぴったり!
これは大活躍の予感しかない!!
もうかばんこれしかいらない!


って、マリメッコのバッグを買った時もそう思ったような・・・・


先週届いた陶器のおひつ。


私は土鍋でごはんを炊くのですが、毎回冷凍しては翌日解凍、というサイクルが面倒でラップももったいなくて、
これにうつせば冷蔵庫で数日保存できて、このままレンジにかけられる。
便利です。
隣は大根の葉っぱです。
どなたかのブログで、いろいろ育てていたので、ちょっとやってみようかなと思って。
丁寧な暮らし感というか生活感というか・・・


豆苗も何度か育ててみたけど、すごい生命力溢れすぎてちょっとうんざりするので、もう少しつつましいものが良いです。
これが育ったら、刻んでチャーハンに入れるのです。高菜みたいでおいしいです。
はやく大きくおなり、食べてやるから・・・・
ってヘンゼルとグレーテルの魔女の気分なのが自分でもちょっと嫌・・・^^;