guitar & so on

クラシックギターのことと、日常や趣味のことなど、ささやかだけど楽しい雑感をいろいろしたためています。

コツコツしか勝たん

ちょっといまどきの言い回しをしてみました


何かと言うと、ギターのアンサンブル。
もう個人練習がいやでいやで仕方なく、夏休みをはさんで久しぶりのアンサンブルレッスンも敷居が高く、暑い中ギターかついで電車を乗り継ぎ出かけました。


不安と憂鬱でいっぱいの音合わせでしたが、今回は、


思ったより皆についていけた!
というか、まあ、


曲、今どこ演奏してるかわかった!


というレベルだけれど、前回はさっぱりで途中ですっかり手が止まってしまったのに、今回は、あ、いまここだ、ここ弾ける!次弾けないから待ってる!今ここ!ここで終わる!という感じで、最後の音もなんとか終われた(というか、あれ、終わり?わからん!っていうことにならなかった)。


これは私にとってはけっこうな前進です。もちろん誰も、できても気にとめてくれないという反面、できなくてもそっとしておいてくれるというか。という状態なので、一人で、少しできるようになった・・・!とじわるだけなんだけど。
そしてちょっとのあいまに、同じパートの人誰彼かまわず捕まえて、ここがわかんない、ここどう弾いてるの?ここはこれでいい?とほんとうに藁にもすがる思いで聞きまくる。人見知りや遠慮なんかしてる場合じゃないのだ。みんな親切に教えてくれる。ありがとう!



夏休み中、あまりにたくさん曲があってすっかりくじけた私は、一日1曲だけ練習しよう(ゆるい目標だ・・・)とそれだけを自分に課していやいやながらやっていたのだけど、それでも、前進していたんだなー。やはり、コツコツやると確実に成果は出るし、コツコツやるしか道はない。


とはいえ家に帰ると相変わらずやる気はあんまりでない・・
あと4カ月、けっこうこれはあっという間。がんばって練習しろ私!