guitar & so on

クラシックギターのことと、日常や趣味のことなど、ささやかだけど楽しい雑感をいろいろしたためています。

シンプルなトートバッグを作りました&買いました

お盆明けてから実はほとんど仕事来ず。
今までの経験からすると、焦らず待つがいいよ・・・
そのうちまた来るから、暇を満喫しよう!


昨日ショッピングモールのユザワヤに行ったらば、
マリメッコ的な布が残り80cmで30%引きだったので、これはずっと作りたかったトートバッグにちょうどいい、と思って購入。
今日も暇だったので、作ってみました。
きっちり裁断したら、二つ作れることがわかったので、
中途半端にあまっても使いみちがないので、同じトートを二つ分裁断。
切れ端すらもあまらなかった。


てゆうかでも・・どうせ自分で作るなら、もっと持ち手を長くしたらよかった。
でもそしたら二つは作れなかったし・・いらんか二つも同じもの・・・でも余らすのももったいない・・・
ああ貧乏性・・・



今のバッグのこだわりポイント。
まず出かけると必ず食料品などを買って帰るから、大きくて軽いのがマスト。
持ち手はバッグの開き口がウエストより気持ち上あたりにくる程度に長いのが楽でいい。
そしてマチが無い方が、楽譜や書類がたわまずにきちんと入るから好き。あれすごいストレスなので。
そして縦型が好き。人の邪魔にならないし。横長のトートって、なんか後ろを通り過ぎる人が必ずぐいってして来ません?わざとなの?っていつもストレスだったけど、縦型にしたらそんなこともなくなった。
そして白黒の個性的な柄。もしくはレオパード柄。服がいつも無地でシンプルなので、大きい布トートが柄ものだと、いいアクセントになります。安上がりで手抜きなおしゃれのつもり。
エコバッグですか・・みたいな(エコバッグなんだけど)のを、ゆるっとどこにでも持って行く。もう革なんか重くて持てない・・・




四角く余りが出たので、ポケットを作ってみました!

持ち手60cmだと、肩には余裕でかけられるけど、もっと長いのがいい!
次はもっと長くする!


そして今の楽天お買いものマラソンで、買ってしまったのは

かわいい・・・・
デイリーラシッド。初めて買います。これで5000円ほどするので、
さぞいいおつくりなのでしょう・・・


いくつ持ってたら気が済むのかと思わないでもないけれど。。。
いや、こんなん、作れるんじゃね?と思ったけど、
作った上に、買うのね結局・・・・