guitar & so on

クラシックギターのことと、日常や趣味のことなど、ささやかだけど楽しい雑感をいろいろしたためています。

久しぶり

ずいぶん長くブログしてませんでした。

間に、コロナと息子の大学受験があり、きっと色々ブログを書く心境じゃなかったからね…

昨日できたばかりの、一年くらいだらだら作ってたホワイトキルト。息子の受験だけに全てを投入してたわけではないんです😅

写真をスマホで撮影して、パソコンに移して、アップするのが面倒すぎて足が遠のいていたのもあるので、スマホで直接ブログも書けるようにしたよ!なので、文章が短い時はスマホからです。


それから年末には動画で発表会にも参加しました。弾いたのは、ウェーバーの主題による変奏曲です。その時はサバレス使ってたんですが、音が硬すぎてキンキンしてて、先生に相談したら、柔らかい音がいいならハナバッハを試したら?と言われて、ちょっと高いけど試してみました。かなり気に入りましたが、高音弦、和音はいいのに単音がちょっとボォーンて感じだな〜と思ってたの。そしたら、コダイラギターの出荷時の弦はラベラだとネットにあるのを見つけて、こないだアンサンブル発表会があったのでラベラに替えてみました。

そしたら結構やっぱりいい音よ!甘めですがよく響く、芯のある柔らかさ。しばらく使ってみたいです。

でも、ハナバッハに比べるとちょっとだけ音が小さい感じ?それで、アンサンブルではタンゴの曲のイントロをソロでやらせて貰ったんだけど、そこはハナバッハの方がよかったような。んもー自分のギターに張って弾いてみないと、わかんないのよ弦て!


息子は、共通テストを一週間後に控えた一月に虫垂炎で入院してしまい、そのせいもあって第一志望残念で、今はK大に籍を置いてます。K大だって素晴らしいと思うんだけど、第一が不合格で思うのは、どんなレベルの大学でも、その子にとって第一志望だったら嬉しいし晴れがましいんだろうな.....逆に、第一志望でなければずっと、ほんとはあっちがよかったな、って小さく残念に思うのかな、ということです。今はコロナで学校に行くこともできないから、余計にね。大学って、もう少し楽しいかと思ってた、ともらす息子がかわいそうで胸が痛いです。

もう今はこの話はしたくないんだ〜。ほんと、繰り言だから。