guitar & so on

クラシックギターのことと、日常や趣味のことなど、ささやかだけど楽しい雑感をいろいろしたためています。

ワイドパンツができました

先日布を裁ってから、仕事がたてこんでしまいほっておいた部屋着。いいお天気だった昨日、一日中がんばって仕上げました^^

よくわからないスケール感ですが、これで9分丈。
今回は、ゴム部分の幅の寸法を間違って短くしてしまいゴム2本入れるのがやっとだったり、ズボンを筒にしてから、あっポケットが先だった?!と思い出したけれどもう手遅れでめちゃくちゃ縫いつけるのに苦労したり、裾も前回記入しておいた「この長さ」とおりにやったのになぜか長すぎて(ゴム部分の短さと関係ありそう・・・)何度も切りなおして短くしたり・・・ちょいちょい苦労しました。
おわかりのように、私は不器用なのです・・・


娘には、「ポケットが独特だね・・・」と言われました^^;;ポケットって、ほんとにあると便利なんだけど、このなぜか斜めのでっかいポケットは、手作り感あふれてしまっていてちょっと外に着ていくのに躊躇してしまう。(って、部屋着のつもりだったのに外に着ていくんか―い)着ていくよ!だってツイルの布地が思ったより高級感あるんですもん。次は(また?)もうちょっとやわらかめの布地で作ってみたいです。


夜はギターを練習。
9月に予定の発表会が恐らく中止だろうということがわかり、「課題曲をやらなくてよくなった・・・」と思ってしまって、好きな曲をまたやっています。
6月までにプレリュードとソナタ、6つの小品をクリアして、先生に細かいところを直してもらえるくらいにしておきたい。


めったにないのですが、甘くて明るくてきれいな曲を(基本暗くてリズムのある曲が好み)弾きたいなと思いたちました。
リストの愛の夢みたいなのが弾きたいなー。どっかにないかな弾けそうな曲・・・
私の楽譜がけっこう弾きこんでる風に傷んでるのは、そんなふうに弾きもしないでぱらぱらぱらぱらやってるからだ。。と最近気づきました^^;