guitar & so on

クラシックギターのことと、日常や趣味のことなど、ささやかだけど楽しい雑感をいろいろしたためています。

週末はギターと、珍しくランチとランチ

昨日の日曜日
アンサンブルの練習と、その後メンバーの一人と一緒にココスでランチ。
その後横浜をギターかついだままうろうろして、すっかり疲労して帰宅。
今年の発表会は11月です。
何曲か新曲もやるのですが、そのひとつがフニクリフニクラ。
これが、単純な曲なのになんとも難しくて、皆手こずっています。


おにーのパンツの曲なんかいやだなーと思っていたので、
簡単そうなパートにしたのですがこれがあなどれなくて・・・
レッスンがあった日は、夜まで鬼ーのパンツはいいパンツ、と延々リフレイン・・・・
慣れてくると、いい曲に思えてきました。
昔イタリアでケーブルカーができた時の、
テレビコマーシャルの曲だったんですって。
どうりでキャッチーですね。



今日は新丸子まりもで、お友達と二人でランチ。


はじめて降りたよ新丸子。
駅前商店街はなかなかこじんまりしてて活気もあっていい感じ。
あやしい大きな神社も発見・・・

いや、あやしくないですよ
京濱伏見稲荷神社
歌舞音曲を司る神様として信仰されているそうです。
いろんな動きをしている姿のお狐様がたくさんおいでなので、
あやしい雰囲気ではあります・・・


すべての習い事、勉強、受験、修養、絵画、歌、踊りなどあらゆる習得祈願を成就して頂けるそうです。
それを読むや、私と、ダンスやピアノを習っているお友達は、
おさい銭の額を(ちょっとだけ)あげて、長々お祈りしました^^


ギター上手くなりますように
娘がパーカス上手くなって楽しめますように
息子がギター弾いたりしてくれますように
(こないだ中古のアコギを買ってあげた、でもあんまり触ってない感じ)
息子が作曲たくさんしてくれますように(なんかたまにパソコンで作曲してる)
そしてそういう系のサークルに入る気になってくれますように
そこで楽しく過ごせますように・・・


10円じゃ足りないですね・・・すみませんお稲荷様・・・


今日の目的は、喫茶まりもでランチ。


昔住んでいた日吉にもあったので、(今はもうない)懐かしくて行きました。
昭和レトロなお店は、もうとっくに世の中では有名らしくて、
いろんなドラマやバラエティのロケ地に使われてるそうです。
でも、それをサインとか写真でひけらかさないとこがいいですねー。
写真とか飾らないの?って聞いてみたら、ご店主は、
何もしなくてもいろんな人がSNSにあげてくれるからさ
と言ってました。
いつまでもやっててほしい。
ナポリタンおいしかったです。



さんざんおしゃべりして満足したけど
今日はさらにそこからギターのレッスンで横浜へ。


フェリシダージは相変わらず下手で、
少しは取れたと思ったリズムもやっぱり全然取れてない。
もうやめようかな~古典に戻りたいな・・・
と弱音をはいたら、先生は、
でもこれくらいの楽譜は読めないと、この曲だけじゃなくて、
今後ポップスなんかをやろうとするとすべてこんな感じだから。


と珍しく励ましてくれるので。
そうですね、がんばります!


ということで
当分、フェリシダージ続きます。