guitar & so on

クラシックギターのことと、日常や趣味のことなど、ささやかだけど楽しい雑感をいろいろしたためています。

ブラウスをまた作りました

昨日はまたPTAでバザーの手作り品を一日中作っていました。
今日は午前中少し仕事をして・・
その後気が向いたのでブラウス作ってみました。
去年も作った・・・
WILDBERRYさんの型紙です。
3回目だからさすがに手際がよく!
録画していたソーイングビーを流しながら、(仲間たちと作ってる感じで楽しい)
4時間くらいでできました。
前は、型紙をマチで留めて、縫いしろとカットのラインを丁寧にどっちもうつしていたんですが、
ソーイングビーを見たり、いろいろネットやら本やらで勉強して、
縫いしろ、書かなくていいじゃん目分量で!
そして、型紙もマチで留めたりしないで、布に置いてアイロンでも置いて固定しとけばいいじゃん!
というのを実行したら、とても早い。
裁断もぜんぜん緊張しないでさくさくできるようになりました。
襟の形成だけは相変わらず下手なんですが・・


とっても涼しい薄い木綿の生地が安かったので、
買っておいたもの。
これは娘に。
いつも厚手のTシャツ着て、暑い!と言うもんで、
作ってあげました。
かわいいし涼しいので、ほんとは私が着たいんですが、
自分のばっかり作って今まで誰かのものを作ってあげたことないので、
これは最初から、娘に、と思って自分を戒めながら?作ったのです。
また暇になったら、自分のを作ろうっと。
明日明後日、またPTAやらギターやら学校の面談やらで、
そのあとは大きめの仕事が入ってくる予定になっていて、
とても忙しいので、当分は無理かな~と思うけど。