guitar & so on

クラシックギターのことと、日常や趣味のことなど、ささやかだけど楽しい雑感をいろいろしたためています。

なかなか寝つけないので枕を替えてみました

夜、なかなか眠れず。
本など読んで横になるけれど、昔はすぐ心地よく寝落ちできたのに、
最近は、あ、眠れそう、と電気を消すと、そこからが長い。
昼間に運動してみたり、睡眠の質を高めるチョコレートを食べてみたり、
いろいろしてみるけど、なんか子ども関係の心配事なんか思い出すともうだめで。
うつらうつらしても、ぼやっとその悩みを考えていて、
せっかく眠れても3時半とか4時とかに、夢うつつに、
あっ私今このことで悩んでいたんだ。。となぜだか我に却って覚醒してしまって、
なんかもう、転々・・・もうほんとにタスケテ~


そんな深い悩みはないし、
年のせいだと思うけど。
外に働きに出ているわけではないので、
眠れなくてもその分、ここちよく昼寝してしまうからいいんだけど。
夜は寝たいよ・・・


枕も替えてみたらどうかなと、
今までいろいろ替えてきました。
あまり高額なものは失敗するといやなので、
バスタオルにしてみたり(首の後ろに空間ができすぎて首がこる)、そばがらにしてみたり(硬すぎて朝頭痛がする)、低反発にしてみたり(柔らかすぎて暑い気がする)、
綿の座布団にしてみたり(なかなかいいけど、平らすぎる、もう少し後ろ頭をくぼみに預けたい)

そして先日、ほんとうに眠れなさ過ぎて頭にきて、
前から欲しかったけど買えないでいた抱き枕(ニトリ)を買ってみました。


カバーもいれて4000円くらい。
ちょっと柔らかいんだけど、すっぽり沈み込むほどでもなく、
どの方向に頭を向けても、常に枕がある、という状況が気に入りました。
今のところは、これと、youtubeでなんか波の音とヒーリングミュージックを聴きつつ、
なんとか寝つくことができています。
抱き枕なので、抱いて横向きに眠りたいのですが、
そうすると、下になる腕がどうしてもしびれて痛いですよね。
皆どうしているのかしら・・・・・