guitar & so on

クラシックギターのことと、日常や趣味のことなど、ささやかだけど楽しい雑感をいろいろしたためています。

元気がでないのはもちろん息子のせい

三日ほど息子が口をきいてくれないんだよねー。


用事があって声をかけても無視するし
ゲームやめて勉強しろって言ったが最後
私がいなくなってから壁やものをがんがんばんばん
叩く音がする
一言二言説教めいたことをいうと、
はいはいはい わかりましたよ
と吐き捨てるような返事しかしない・・・


なんで高3の大事な時期に
中学生みたいな反抗期なのかと思うと情けないし
ママ的にもけっこう傷つくし悲しいんですけど
勉強も身に入らないだろうな―と思うと
焦ってくる・・
あと5カ月。


このあいだの模擬試験で、
もちろん超難関校はすべてE判定だったのですが
A判定の公立大学があったので、なんとなく親子で、
そこに行けばいいか・・・・
と思っていたんだけれど、
私はほんとに大学受験の知識や情報がなくて、
息子の通う高校からそんな大学行く人いないよ・・・?
もっと普通に上を狙うでしょう


みたいなレベルなことが後からわかり、


やっぱもっと努力しろーーー


と怒ってしまったのがいけなかったんですよね・・・


もちろん、そこに行きたくて
がんばって行くならいいのです。
それなりに特色のあるカリキュラムがあるしね・・・


でも、息子は
大学なんてどこでもいい
努力するのが面倒だから、ゲームしながらゆるーく勉強して
受かるところでいい 


と言うのです・・・


世の中の人は、
もうほっとけ!
って言うでしょうけれど・・・・



彼が小学校の二年だったか一年だったか・・・
家族で小布施の町にドライブ旅行したときがあって
私が駐車場を探しに車から降りて


戻ったら息子と娘が車に乗ってなくて、
ちょっと!どうしたの!!
って言ったら、息子と言い争いがあったらしく
腹がたったから車から降りろって言ったら
そのまま降りてどこかに行っちゃった
って言うじゃないの!


小布施では
ダンナは車で、私は半べそになって走って探し回って、
一時間後くらいにとんでもなく遠い民家の門のまえで、そこの親切なご夫婦に
兄妹で保護されてるのを見つけた・・・・・
小布施、小さい町だけど、走って探すと
ほんとうに絶望的に広かった。。。。。


彼は、出てけって言ったら、
あ、そう。ってほんとに出ていっちゃう。
ママもう行っちゃうよ!?
って言ってすっごく遠くまで私が行ってしまっても、決して後を追ってこない。
ほんとうに、小さい頃からそうだった。


それがわかってるので、
ここで、もう好きにしなさい、と言ったら
ほんとに
何も努力しないで何も手に入れられない人生になっても
まいっか
とあきらめてしまうのが目に見えてるんですよね・・・
なんだろう、
これ、彼独自の自傷行為なんだろうなーと思う。


解決できない息子の問題・・・・・
こんなお天気なんで
気分が停滞するのもまー無理ないよね~^^;;




長々ほんとにすみません。あとでギターの話書きます。
今日は仕事もなくて暇そうなので・・・・