guitar & so on

クラシックギターのことと、日常や趣味のことなど、ささやかだけど楽しい雑感をいろいろしたためています。

指輪とギターと息子の話

金のアクセサリーが好きです。ずっとつけていても肌に悪くないから。
でも、最近は金が高くて、ネックレスも指輪も細いのばっかりになってしまった。昔のと比べると、ネックレスなんかほんとに、昔のはどっしりしっかりして、ゴールド!って感じ。今はもう、ちょっとひっかかったらすぐちぎれるようなのばっかりですね。
まあでも、指輪に限っては、逆に細ーい細ーいほうが、よかった!というのが最近の感想。
細いと、つけてる感じがないので、ギターを弾く時もじゃまにならない。
ちょっとゆるめの細いのを、重ねづけしています。



この指輪は、ついこのあいだ自分で買ったもの。
英語で、「彼の人生に口出しちゃだめよ、見守るだけよ」と彫ってあります。
彼とは息子のことです・・・


思えば常に常に、彼が失敗しないよう、彼の人生がいいものになるよう、先回りしていろんなものを与えたり指示したりしてきました。世間体とか彼を支配しよう、というわけではなくて、ほんとに、純粋に、明るくて楽しくて充実した人生になって欲しいという気持ちからではあるんだけど、こんな習い事をしろとか係や委員会をやって人間関係を広げろとかこんな部活をやれとか・・・・・ゲームにしか興味がないから心配だったのですが、(今も)過干渉であるのは本当ですね・・・


今でもそう。大学生なのにいろいろ口を出しちゃう。バイトとサークルは自分で決めるからと言われてもついつい・・・・(いっそ遠くの大学に行ってくれればいいのにと願っていたけど、首都圏に住んでいるためだいたいの大学は通学範囲なのでわざわざ遠くに行く理由もなく・・・)


そんなおせっかいな自分がいいかげんとてもいや。なので、指輪を眺めつつ、彼の人生だから・・・・と自分を戒めるようにしています。こういうのっていい買い物っていうよね・・・?^^;;



彼はずっと男子校だったせいもあり、少数の趣味の合う仲間とだけ付き合ってきてて、あえて新しい友達や彼女を作るために努力しようとかを経験したことがありません。まわりの友達も、しょせん男子どうしなこともあり、顔見知りに会っても、「おう」「よう」で会話もなく終わり、みたいな感じらしかったです。


この間初めて大学でオンラインクラス会というのがあったらしい。息子は、後で、「皆いい人だ・・・」とびっくりしてた。自分がzoomに入ったら、名前を呼んで挨拶してくれた・・・と言うのです。
え、それって普通では?でも、みんな大人なんだね!ていうか男子校ってそういうの、全然なかったのねそりゃそうか!がんばれ!
コロナでろくに行けてないけど、大学にいい印象を持ったみたいで、母としてはすごく嬉しい。




フェリシダージの譜読み、がんばってるけど、ソロの譜面、難しいです。
リズムが、ぜんぜんわかりません。早めにレッスンを予約しよう・・・