guitar & so on

クラシックギターのことと、日常や趣味のことなど、ささやかだけど楽しい雑感をいろいろしたためています。

娘のお弁当のおかずとフェリシダージを譜読み


7年目になったお弁当作りで、もうすっかり定番化してしまった私のおかず。
最近は息子のお弁当がいらなくなって、少し遅く家を出る娘のためだけに作ってる。
あと20分早起きしたら、ダンナの分も作れるんだけど・・・・・ゴメンネ
娘のためだけのお弁当は、ついつい手抜きしがちで、揚げればいいだけのコロッケ、冷凍のからあげ、冷凍のしゅうまい、イシイのミートボール、たまご焼き、がほとんど毎日・・・・娘ゴメンネ


今日は久しぶりにオール手作りのお弁当を作りました。
とは言ってもこんな感じの簡単なもの・・・


プチトマトの豚バラの肉巻き。
豚ばらスライス、おいしくて何にでも使えるから常備です。
いつもは甘辛お醤油味なんだけど、今日は煮物があるので、マキシマムのみの塩味。プチトマト初めて巻きましたが、巻きやすくて甘くて食べやすくていいな!

娘大好き、ちくわの磯部揚げ。これに塩をぱらぱら降ります。
うちではすごい大人気メニュー。一瞬でなくなります・・・
こんなのでいいのよね・・・^^;

昨夜の残りのじゃがいもと鶏肉の甘辛煮。お酢も入ってコクがあります

で、茶色いお弁当^^
娘は、かわいいお弁当にして、とか一度も言ったことがないです。
私も、おいしいものは全部茶色だ!と思ってるので、自信を持って茶色弁当です。

二年くらい前まで、朝から唐揚げ揚げたりハンバーグ作ったりしてたんですが、
コロナで長い間作らなかったり、皆の出掛ける時間がばらばらになったり遅くなったりして逆にやる気がなくなってしまい・・・。
目新しい冷凍食品もいろいろ試してるこの頃。でも、つくねとか一見おいしそうだけど、ものによっては娘が、「味見したことある?あんまり好きじゃない」とずいぶん後になって言ったりするので、味見すると確かに、パッケージの雰囲気と違う味。
やっぱりママの味が一番おいしいってことね、と言ったら苦笑いしか返してこなかったのが気になるけど、まあもうちょっと工夫して手作りおかずも復活させようかしらね・・・・・


フェリシダージ譜面を読み始めました。
曲のフレーズのあたまと小節のあたまが一致してない楽譜に慣れないんだけど、だんだんわかってきました。ボサノバギターかっこいい・・・今日みたいな雨まじりの曇りの日に合うわー。こんなのけだるく弾かれちゃったらいっぺんで恋に落ちるやつ!と妄想するけど、ブラジルの音楽でしたね・・・
でも昔、ノリノリのサンバが聞きたくてCDを買ったけど、すごくしっとりした素朴な曲ばかりで、サンバって意外にものさびしい音楽なんだなーと思ったのを思い出した。民族音楽を根に持つ音楽は、みんなどこか物悲しいよね。