guitar & so on

クラシックギターのことと、日常や趣味のことなど、ささやかだけど楽しい雑感をいろいろしたためています。

フェリシダージに挑戦してみるよ!?

このあいだまでマンションの庭に咲いていた、真っ白なあじさい。白いいですよね、
クラシカルなウエディングケーキみたい。


私の習っているギターの先生は、とても教えるのがうまくて、アンサンブルの時など、レッスンのビフォアとアフターが全然違うのでいつもリスペクトなのですが、
個人のレッスンのときは、こだわりポイントとこだわらないポイントがあります。
生徒それぞれの考えに沿ってくれてるんだと思うのですが、


ある程度弾けたら卒業、さっと次の曲に行っちゃう


というところがあります。完成にはまだまだ遠い、でもつっかえつっかえでも要所要所はなんとか弾ける、ところまで来たら、まあいいんじゃないですか、発表会とかで弾きたいということならもっとやるけれど、一応終了ということで。
次の曲何にしますか?


え!もういいの!?
ということで六つの小品終わり^^;;;まだまだだと思うんだけどー、私の、ちょっとの飽き、を察知したかのような。



次の曲は、同じ譜面集から選ぶんだけど、そうでなくてもいい。
たんたんと練習曲を順にこなす人もいれば、これやりたいです、と言っていきなりポップスとか歌謡曲、とか、急に超有名な大曲(ヴィラロボスとか)をリクエストする人もいるのです。私はここ半年以上たんたんと基礎曲をやってきたのですが、それはそれで、ちょっと気分を変えようかな、と思って。ボサノバも大好きなので、弾けたらいいな、と昔から思ってきたのです。なぜいまボサノバかと言うと、


ママ友が、先日からキーボードを始めて、レッスンに通い出して、彼女はピアノを習ってた人なのでそこそこ上手いし、すぐ上達すると思うんだけど、
そのうち二人で合わせようよ!などと無謀なことを言ってきて、(楽器始めた人あるあるだよね^^)娘たちもそれぞれギターとドラムをやっているので、四人でバンドを組もうよ!などと夢を広げているのです。
いやいやいや無理だし娘となんかやりたくないよ恥ずかしい!と私の答えは決まっているんだけど、夢が広がる気持ちはわかるので、いつかボサノバとかやろうね、とそっと返事しておきました。


思うに、クラシックギターをずっとやってても、バンドで演奏ってできなくないですか?
何年もやってて、コードも弾けないってどゆこと?何年も毎日何を練習してるの?って思われるかもしれないけど、なんか、違くないですか・・・?先生レベルになったら全然どんな形での参加もできるだろうけど・・・。(実際ジャズのバンドでやってるのを見たことあるし。あれはステキだった)


キーボードのお友達と合わせたい、と先生に相談したら、先生も、
伴奏としてのコード弾きと、ソロとしての楽譜に沿った演奏はまったく違いますよって言ってた。私は、ソロギターを弾いてたらなんとなくコードも弾けるんじゃ・・・って聞いたけど、「そういうこともなくもないですが全然違いますから」と重ねて言われてしまいました。どっちをやりますか?って。

二者択一を迫られて、なんとなく汗をかきつつ、じゃあじゃあ、えーとソロをこの楽譜でやってみたいです、とお願いしました。難しいですか?って聞いたら、難しいですよって。難しいんだ!?シンプルそうなのに・・・・
うーんでも、うまくしたら11月の発表会で弾けちゃうかもしれないしね?
11月の発表会には、行くよ!って言ってくれてる友達が何人かいるので、(恐!)せめて中級の曲・・・できたらアラブ奇想曲とか!せめてスカルラッティのソナタとか!って密かに企んでいるんだけど、それよりは簡単だよね?って確認したかったけど、自分がいかに実力不相応なことを言っているのかを知るのが恥ずかしくて先生には聞けなかったわ!


というわけで、次回からボサノバにチャレンジです。この曲大好き、「フェリシダージ」。ボサノバならこれと、「おいしい水」が弾けるようになりたいの!