guitar & so on

クラシックギターのことと、日常や趣味のことなど、ささやかだけど楽しい雑感をいろいろしたためています。

バーゲンキター!と思わなくちゃ・・・

朝起きたら、私の持っている株がぜーんぶ値下がりしていた。恐ろしい〜!
怖くて口座の詳細画面を開けないよ・・・
でもここは、心を強く持って、買わないと!
せっかくのバーゲンなんだから、びびってちゃだめよ私!


株はメンタルだ〜と思うのはこういう時。
明日はもっと下がるかもと迷いつつ、どこかで踏ん切りつけて買わないといけないです。
つらい!お金減るのつらい!でもお金を増やしたかったら買うしかない!


ほんとは賭けごとなんか興味まったくないし、向いてないから株なんかやりたくないんです。
そんな堅実な私がなぜ写真も載せずにブログで語るほど株のことを考えているのかというと、
数年前に、保険のおばさんに勧誘されて、ほっとけば年利1%の貯蓄型保険を解約してドル建ての保険に乗り換えてしまったのだ・・・
なんかやばい気がして、直後から勉強してみて、やめときゃよかった!と思ったけどあとのまつり・・・
お金は少し残しておいたので、それで泣きながらIDECOとNISAを始めました。
少しでも損失を取り戻そうと思って。
1ドル112円のときの保険なので、今は少ししか損失はないんですが。少しなら損してもいいっていう気持でもないんだけど、とにかく怖いの。ほっておけば自動的に利子がつく、貯蓄のほうが気持ちが楽なのに。
まあというわけで、いつもうっすら不安を感じる投資の世界に足を踏み入れてしまったんです・・・
勧誘したおばさんは、今でも担当で、乗り換えてよかったでしょうと時々言うんだけど・・・そうなのかしら?金融的にはこれが正解なのかしら?
は~そんなわかってんだかわかってないんだかのおばさんの勧誘に、よく乗ったよね私も・・・無知ってほんと、こわいわあ・・・!


でも、株をやって良かったと思うのは、世界の状況や経済がすごく身近になったこと。
いろんなことがつながって私のお金を増やしたり減らしたりしてるんだと思うと、いろんなことがすごくリアルで、知るのが楽しい^^
子どもたちにも、やってみたら(少額なら)すごく勉強になるし面白いよと勧めてるんだけど、
面倒がってやらないです。こればっかりはやってみないとわからないよねー。
楽しいのに。


米市場は夜中なので、いつも指値して寝ちゃう。
でも最近不眠気味だから、うまく眠れないかもなあ。
チャートを見つめながら心配するより寝たいよう。


こういう時は、
頭としっぽはくれてやれ
と言う素晴らしい格言を思い出します。
そして追いきれずに何も買えなかった朝は、
何もしないのも投資
と言う格言で自分を慰めます。
そして、貧乏人の元手はなんといっても時間ですって。
インデックスへの投資は、長ーく長ーくやっていたら必ず勝つそうなので、
暴落はバーゲンだと思ってちょっとずつ増やして、できるだけ長ーく持って、NISAが終わるころには儲けている、というのが私の作戦です。


面白いな!