guitar & so on

クラシックギターのことと、日常や趣味のことなど、ささやかだけど楽しい雑感をいろいろしたためています。

ギターの弦を張り替えました

ひととおり家事をやってしまった後、今日来るはずの仕事を待って、ぼんやりテレビやネットを見たり、お金にならないちょこちょこした仕事の修正などやって昼過ぎまで過ごす。眠くなったので寝る。起きたらもう3時。もうすぐ東京都の感染者数の発表があって、5時に夢中を見たらもう一日が終わるわ・・・仕事まだ来ない。


なんだよーーー
今日は来ないなら来ないって言ってよ!一日あるなら、ブラウス作りたかったのに。


半端な時間を使って、ギターの弦を張り替えました。
なんか急に、弾き終わると指がさびっぽいにおいがするようになったから、もういい加減替えないとと思ってたの。

弦を全部はずして、ブリッジとか指板とか、普段あまり届かないこまかい部分もきれいにオレンジオイルで吹きあげます。ボディもぴかぴか。オレンジのいいにおい。

今まで張ってたのは左、サバレスのクリエーションカンティーガプレミアム。


1、2弦はニュークリスタル ノーマルテンション
3弦はアリアンス ノーマルテンション
低音弦はカンティーガ ハイテンション


全体に、かなり硬質で、きーん、かーん、という芯のある音だった。
今回張ったのは右 同じくサバレスのカンティーガ


1,2,3弦はニュークリスタル ノーマルテンション
4,5,6弦はカンティーガ ノーマルテンション


なーんだ1,2弦は同じなのね・・・・
でもなんか、やわらかい音がして、とても弾きやすい!これからはカンティーガね?と思ったけど、スペックみたら同じだった・・・新しいと全然違うね^^;;;今更ですが。



去年の12月に替えてから、半年替えてなかったからね~。
クリエーションプレミアムは、去年のギターの忘年会のとき、クイズでチーム優勝した時の景品。顔しか知らない人たちばっかりで緊張したけど、楽しかったなー。いい思い出。


私もまめに弦を張り替える方ではないので、せいぜい3~4か月に一度くらいしか替えない。
それでも、こんなに長くつかっちゃってずぼらだなあと思ってるのに、同じアンサンブルの仲間にはもっと剛の者がいて、同じグループでやるようになって3年以上になるのに、そしてその前から結構長くギターを弾いてる人なのに、


ギターを買ってから一度も弦を張り替えたことがない。


って言ってました^^;;;;
おぬしやるな!