guitar & so on

クラシックギターのことと、日常や趣味のことなど、ささやかだけど楽しい雑感をいろいろしたためています。

あしたのレッスンとおいしいオリゴ糖のこと

今日は雨ですね。涼しくて土砂降りでなくて、曇りと雨をいったりきたり、こういうお天気も好き。アンニュイだわ~。
とはいえ明日は2カ月ぶりに電車に乗ってギターのレッスンです。教室には生徒が自由に使っていいギターがあるのですが、このご時世ではやはり自分のギターを持って行ったほうがいいような・・・


雨の中ギターしょっていくのは大変だし、終わったらユザワヤに行って布地を買おう!と決めているので明日は体力がいりそうです。ギターって軽いけど、ずっとしょったままのショッピングはマジくたびれます!!周りにも気を遣うしね^^;


ちなみに教室にあるのは、職人の手作りギターではとても有名な桜井のギターです。贅沢なことです。なんともいえない、甘美で芯のある響きがします。うっとり・・・^^


レッスンは1コマ30分しかなくて、2曲見てもらうのがせいいっぱいなので、いろいろ弾き散らかしてきた曲のどれを見てもらうか段取りしておかないといけません。でないとあっという間に終わっちゃう。まず基礎練習を見てもらうでしょ、そのあといちおう課題のラグリマ。あとは、六つの小品(ヴィセー)をやるかパヴァーヌⅢ(ミラン)をやるか。それともずうっとひとりで練習してきたバッハのプレリュードを披露するか、スカルラッティのソナタの、譜読み段階でわからない部分を質問するか・・・ああー2コマ予約したらよかったかしら!でもそしたら一時間で9000円よ。そんな怖いことできないわ~。
そして、先生の前だと、とっても緊張してしまうんだよね・・・それで、とっちらかった演奏になってしまって、あれ・・・家でならもっとうまいんですけど、とか言いわけしながら汗だくで頭の中も真っ白になって、ここもう一度弾いてみてと言われても楽譜も頭に入ってこなくてなかなか再現できないの・・・はあ~思い出すだけで緊張してくる・・・!2年かけて、ようやく緊張が解けてきたのに、こんなにブランクがあると、また緊張しちゃうよー!


ところで、先日、買い物に行くと言う息子に、じゃあウエルシアでオリゴ糖買ってきて!と頼みました。ウエルシアのオリゴ糖は、このあたりでは底値。390円くらい。ヨーグルトをよく食べるので、必需品なのです。
最近、置いてある棚の位置が変わったから気をつけてね、なかったらお店の人に聞いてねと言ったのに、「なかったからヨーカドー行って買ってきた」


ってこれは!
左がドラッグストアによくある安いオリゴ糖。右がヨーカドーの、北海道てんさいオリゴ糖。これがヨーカドーだと1100円するんです!
キャーーーばかばか!こんな高いものを・・・!こんなの買ったことないよ!おまけに、マスクももしあったら買ってきてって言っておいたら5枚700円のを5セットも買ってきて・・・涙
今どきは50枚2000円よ!知らないの!?って怒りかけてしまいましたが、ぐっとこらえました・・・もちろん、知らないだけで悪気はなかったわけで・・・・・ううう


それでね。
結果、すっごくおいしかったの、北海道てんさいオリゴ糖!!
オリゴ糖なんて皆同じだと思っていたんだけど、人工的な甘みではなくて、コクがあって、ちょっとメープルシロップみたい。こりゃー高いわけだよ・・・。ヨーグルトの味がぜんぜん違うよ!おいしい!と思ったとたん、味の違いもわからずどばどばヨーグルトにかける息子やダンナにはもったいない。と、思わず別の棚に隠してしまった^^


というわけで、たまにはミスしてみるものですね。生物だって、DNAの組み換えミスが進化や多様性につながっていくわけだし、ヨーグルトやチーズや発酵酒も、うっかりミスから発明されたって言うしね!(そんなオチ!?)