guitar & so on

クラシックギターのことと、日常や趣味のことなど、ささやかだけど楽しい雑感をいろいろしたためています。

ギターが嫌いになりそう!

秋の発表会は、タレガの、エンデチャとオレムスをやろうと思う。
数えて見たら発表会も5回目。ようやくここまで来たか―と思うけど、まだここ!とも思う。
高校生だったらな。こんなの2年で到達だろう?
ほんとはね、バリオスのワルツとか弾きたいんですよ!ラテンぽいのが大好きなんで!
でも、やりたいとレッスンで口に出せる雰囲気と実力ではなく。
エンデチャ・・は、名曲だけど抒情的で哀愁を帯びすぎで、今の気持ちの好みではないんだけど、しかたないー。知ってる曲で弾ける曲で弾きたいのが他にないので。
そしてほんとうは、タレガの「タンゴ」っていう、タムやラスゲアードが入った、ケレンみたっぷりの曲があって、最初にそれをやりたかったんですが、とても短いので、2回繰り返したいと言ったんだけど、こういう楽譜だから、と言って先生に却下され。


聞いてみると、他の人には弾きやすいようにいろいろアレンジしてくれるみたいなのにどーして私の願いは却下?そして他の人にしているように、私にも、こんな曲はどう?ってなにかすてきな曲を提案して欲しいのに、一度もしてくれないのはなぜ。弾けなさ過ぎて弾ける曲がないから?
先生との微妙な距離感にまた悩む・・・


せっかくみっちり練習するのに、ステージに上がって2分で終わるのももったいないので、(何が?)短すぎる。。と先生に言ったら、なんか流れで、エンデチャとオレムスとタンゴ全部やることになってしまいました。
それはそれで・・・・今度は大変すぎるんですが!


まあ仕上がり具合をみながらということで、
昨日は初めて譜読みをしていったけど、やはり間違って弾いているところだらけで、ほぼすべてが間違っていると言っても過言ではない譜読み。なんで?合ってると思って弾いてるのに!
道のりは長い。


なんか最近、
アンサンブルグループの、簡単で気の進まない曲4曲(好きじゃない曲ばかり)
別の、新しく参加したアンサンブルグループの、長大で非常に無理な難曲9曲(好きだけど難しくて曲を追えない。入ったばっかりで個人練習も孤独すぎる)
独奏の上記3曲
を、ノルマでやらなければいけない日々。
前ほど楽しくなくて辛い~。このままではギターが嫌いになりそう!どうしたらいいの!