guitar & so on

クラシックギターのことと、日常や趣味のことなど、ささやかだけど楽しい雑感をいろいろしたためています。

娘ホームステイ中

久しぶりです。またしれっと書きます。ブログお休みの間何をしていたかとか書くと、また長くなって面倒になるとまた書かなくなるので、急に昨日今日のできごとを。


今高校生の娘がショートでホームステイ中。
自分には何でもできる、とにかく旅がしたい、とかいって、40万もの大金を親に出させて参加を決めた娘。
人に自分から話しかけたり、会ってすぐ友達になったりがとても苦手な娘が、なんと前向きに!頼もしくなった!と、コロナでの体調管理や渡航手続きもとても大変だったのだけれど何とか送り出した。ところが。


その晩から、ファミリー、皆個室にこもって相手にしてくれない・・・(可哀そう涙)学校、バディと友達になれない・・・・皆はどんどんしゃべっているのに(そういうの一番苦手よね、英語も不得意なのになぜ行ったの)もう帰りたい・・・と哀しいラインをよこす娘。


一言のラインに30くらいおせっかいなレスを返しながら、海外に行った子に、ああしろこうしろと遠隔操作する自分もいやだけど、なにより切なくてしょうがなく・・・なんだかとても食欲のない私。
息子も珍しく友達と泊まりで出かけ、夏休み前に仕事も入ってこなかったのでとても自由、暇になったらギターの練習をしなくてはいけないなと(発表会とアンサンブルがあるのでほんとうにやばい)思っていたのに、何も手につかない・・・
子どもが幸せでないと、親ってこんなにもつらいんだなあ・・・・
近くにいて、親がしてあげられることがあるうちはまだいいけど・・・



まあでも、こうして書いていたら、ちょっとは落ち着いた・・・
子どもも、生きる力をつけないとね。
面倒見のいい学校のおかげか、ゆっくりだけど友達もできて、さしたるトラブルもなく幸せに暮らしてきた。たまにこうして、挫折するのも良いに違いない・・・