guitar & so on

クラシックギターのことと、日常や趣味のことなど、ささやかだけど楽しい雑感をいろいろしたためています。

手芸教室と、マンションの悩み


マンションの庭のあじさい。
いろんな色が咲いているのですが、今年はこの群青色がきれいな気がします。

あじさいは大きくて迫力があっていいけれど、葉っぱのボリュームすごすぎない?っていつも思う。鎌倉の明月院とかすごいもんね・・・まさに草深い、って感じ。



水曜日は、キルト教室でした。
子どもの学校ではPTAの手芸サークルがあって、それに参加していたのですが、
卒業してからは、その時教えてくださっていたキルトの先生がたまたま隣駅なので、個人的にそちらに通い始めました。
昔のお友達と会えて、たくさんおしゃべりができるのでとても楽しいです。
でも皆のレベルはとても高くて、バッグやらぬいぐるみやら量産しています。
私はおしゃべりめあてなので、こんな感じ・・・

ちんまり・・・なんだこれ


まあこれだけでも結構可愛い?感じなんだけど、まだ工程の半分も行ってなくて、
これからバイアスを作って縫いつけたりファスナーつけたりという、
(私にとっての)難関が待ち構えている・・・^^;;;;
先生は結構厳しくて、


「あらーこの糸はいっきに引っ張って絞るから、長くしておいてって言わなかったっけ?」
「バイアスはどうやって作るんだっけ?忘れちゃった?」
「この玉止めはひげもやし(玉止めの先が長い)になっちゃってるわね、ここも、
ここも・・・」


などなど・・・
柔らかく、しかしちくちくと(キルトだけに)(うまい!?)小言を言われつつ、
身をちぢめる思いでがんばっています・・・
どんなものになるか、お楽しみにしていてください^^



明日の日曜日は、娘が学校の友達を家に呼びたいという。
おうちにお友達が来てくれるのはとても嬉しいんだけど、
うちは、狭ーいマンション3LDKに四人住まい。
娘の部屋なんか、リフォームで、8畳の部屋を半分にする洋風のふすま的なものを作って、
ようやく確保した。
パパのスペースである魔窟を通らなければ、娘の部屋には行けないのだ。
それでも、個室が持てて大喜びの娘が不憫・・・
パパなんかもう、行き場がなくなってロフトベッドだよ。小学生か・・・・^^;;;;
ロフトベッドの下がもう、趣味のパソコンと電子工作機材で(どオタクなので)、
ものすごい基地状態。
とても女子高生のお友達なんかに見せられないんだけど~・・・



戸建で自分の部屋もゆったり持っているのが普通のお友達が多いから、
恥ずかしくてちょっとお招きするのも躊躇してしまう。
うちは駅近だから、狭くても高いのよ!と言ってみるけど、子どもたちからしたら、
そりゃー広い個室があって、日曜日でも親の気配が感じられないくらいの
2階建てが望ましかったでしょうね・・・・・私もそれがいいよ!
でも子どもたちが生まれる前に買ったマンションで、
あの時は子どもに恵まれるなんて想像もできなくて。
子どもできないかもしれないもんね、なんつって、あまり考えずに買ってしまった。
私は駅から遠くても戸建がいいなと言ったんだけど、団地育ちのダンナは、
当然マンションがいいに決まってる、というスタンスだった。
あーーあの時の私に言ってあげたい。
マンションは面倒だよ・・・!


何が面倒って、
来客があると、動線からして、孤立してる息子の部屋とお風呂の他は、
すべて見えてしまうので、家中の片付けをして、
パパは一人でどこかに行ってきて!河原とか!ってことになる・・・大騒ぎ。
まあ普段からぴかぴかにしておけばいいんですが。
なかなかいきませんよねそんなふうには!?ねえ?
戸建なら、2階に全部持っていっちゃえばいいわけで。ダンナも。


それでも、娘の交友関係は大事にしてあげたいので・・・
今日はこれから、大掃除をします。とほほ・・・・