guitar & so on

クラシックギターのことと、日常や趣味のことなど、ささやかだけど楽しい雑感をいろいろしたためています。

自由が丘で固いプリンと酸っぱいコーヒーをいただく

娘があまりに夏休みがつまらなさそうだったので、
じゃあママがおしゃれタウンに連れていってやろう!
と、二人で自由が丘に行きました。


子どもが赤ちゃんのころは、ママ友と、ベビーカー押してむりやり行ったものですが、
いつでも行ける今は、全然行きません^^;
あんなにがんばって苦労して行ったのにねー。
もっと今行けや・・・って思います。


コロナでなくても、なんつーかもう、にぎやかなとこ疲れるし、
ママ友と行くなら、もうちょっと落ち着いてしゃべれるレストランとかがいいし、
おしゃれ雑貨を買っても家は別に全然おしゃれにならないしお金もったいないし。
というわけであんまり近寄らなかった最近ですが、
街は季節外れの温泉街くらいの人出で、ちょっと寂しくてでも歩きやすくてよかったです。


自由が丘というより奥沢まで歩いて、娘が検索したこじゃれカフェに行き、
固いプリンを食べました。
カフェ自慢の水出しコーヒーは、いままで飲んだ中で一番、度を越して酸っぱく、
一口飲んであとは残したよ・・・・
プリンとケーキはあまり甘くなく、
バナナジュースも酸っぱかった。
なんだこのカフェ、
いろいろ酸っぱいぞ・・・


でもとてもおしゃれだったので、
娘は満足していました。
ドアも窓も全開で、感染対策していたし。


娘とはずっと進路の話をしたよ・・・
娘はテレビドラマが好きなあまり、
美大の映像科とか舞台演出コースとかに行って
テレビ局に就職したい。
いろいろスマホで調べていたら、早稲田大学の文学部にも、
演劇映像コースというのがあるようで、
一瞬、もしかして娘が早稲田・・・・という煌めく夢に目がくらんで、
妄想の世界にトリップしてしまった。
でも、娘が早稲田に行くには、偏差値があと30くらい必要なので・・・
そして、


「進路について特に際立った特徴があるわけではなく、多くの学生の就職先は文系学部の一般的な傾向と変わりありませんが、新聞・放送などのマスコミ関係や、出版・広告関係に就職する人が多少目立つように思います。もちろん、数は少ないですが、演劇・映像の分野で職を得る幸運な人もいます。また、大学院に進学する人もいます。 なお、演劇映像コースに限って取得できる免許や資格はありません。教員免状については他のコースと同じく、関連科目を履修することで取得可能です。」


↑早稲田大学公式HPより抜粋。
なんなのこんな投げやりな「卒業生の進路」の文章初めて見たわ。
なので早稲田は却下(いやもともと対象外だから^^;)
美大を目指します。
頑張らないといけないのは娘より、
学費を貯めないといけない私なんだけどねー


自由が丘は近いし、また、ちょいちょい娘と行きたいと思います。