guitar & so on

クラシックギターのことと、日常や趣味のことなど、ささやかだけど楽しい雑感をいろいろしたためています。

オリンピック終わった、と読んでいる本のこと少し


は~
オリンピックが終わりましたね。
今回は卓球や柔道で感動したし、クライミングやサーフィンも見ていて面白く、楽しかった半分、
もともとスポーツ観戦にはあまり興味がないので、まあどうでもいいです、な気持ちが半分。
開会式、閉会式のしょぼさに関しては、言うに及ばず。
これ有観客でお金とってたら暴動が起きますね・・・
そして置き土産で今日もテレビがかまびすしいのが、河村市長への批判。
確かにひどい、老害にもほどがある!はよ引退しろ!とは思うけど、
この人に今なら好きなだけ悪口を言っていい、というテレビの雰囲気もあんまりだ。
そして、メダルを見るたびにあの不細工なおやじの顔がちらつくかもしれない後藤選手に、一番同情。


オリンピックの間なぜかダンナがずううっと夏休み。
うちは狭いマンションなので、私が仕事をしていると、
常に見えるところでねっころんで電子マンガを読んでいるので、
もう、なんつーか、夫源病?になりそう・・・
ベランダの掃除とかお風呂のカビ取りをしたり毎日買い物に行ったりしてくれたけど、


ああ・・・広い家がよかったな・・・
と思って耐えた2週間。
夫婦って、距離も必要よね。
子どもたちが独立して会社も定年退職したらどうなるのかしらん・・・ちょっと憂鬱だわ。
まあそしたら部屋が空くので、逆に少しは距離をとれるかな。
犬も飼おう。
私は別に犬は飼いたくないんだけど、ダンナは無類の犬好きなので、
きっとたくさん散歩して遊んでやって健康的になるに違いない、
それだそれだ。そうしよう。




今がんばって寝る前に読んでる本
チューダー朝弁護士シャードレイクがものすごくよかったので、
同じ時代、同じイングランド、ヘンリー8世の時代の話
クロムウェルを主人公にしたすごく長い長編。
クロムウェルがかなりかっこいいんで、そしてやはり王朝ものはストーリーが面白いので、
読んでしまうんですが、
文体が特殊すぎてちょっとつらい。
なんつーか、クロムウェルのことはいつも「彼」だし、
彼は・・・・する。みたいにすべてのことがだいたい現在形だし、
時間も場所もあっちこっち断りもなくとんじゃうし、


すごい長い散文詩を読んでいる気分です。


イギリスではテレビドラマになったらしい。
そっちが見たいわ。