guitar & so on

クラシックギターのことと、日常や趣味のことなど、ささやかだけど楽しい雑感をいろいろしたためています。

スモックブラウスできました、それと水牛のペンダント

昨夜仕事を終わらせたので、今日はブラウス作り。
窓を開け放して作業。風は冷たいんだけど湿度高くて、汗かく・・・
スモックブラウスは縫うところが思ったほどないので、結構ちゃっちゃとできました。

マスク用ダブルガーゼですが、するする動いちゃって縫いにくい。
チャコペンもうまく描けないし。
でも着心地がとってもいいのはわかってるのでがんばって作りました。


着て見たら、なんと袖ぐりがきつい・・・・^^;;


脇の下がきつい服、キライ・・・!!
初めての型紙で作る服は、
どういうものができるかできあがるまでわからない、
ということを改めて思い知らされる。


型紙だけで十分プチプラの洋服が買えるお値段だし、布代糸代労力考えると、
失敗といえども無駄にしたくない・・
そこで「型紙、袖ぐり、きつい、補正」と検索したら、
一発でとってもわかりやすい補正方法が解説してあるHPに当たりました^^ 
型紙の補正ってけっこう普通のことなのね?


次はもう少しゆとりあるブラウスに仕上げたいです^^
とか言ってる間に、夏が過ぎてしまいそう・・・


6月に買った水牛の角のペンダント。
白に合う!と思って、でも最近いろいろ買いすぎるので、
せめて、体重が53kgを切ったら買う!と思ってがんばってダイエット(500gくらい)
してご褒美に買ったもの。自分に甘い?
水牛いいな!とにかく軽いけど安っぽくない。
年配のお姉さま方が水牛アクセサリーに流れる気持ちがわかったわ。
おばはんぽいとも言うけれど・・・
とにかく、なにしろ、軽いのが一番!




読んでくださりありがとうございます。
明後日はまたギターレッスンなので、
次はそのことが書けると思います。