guitar & so on

クラシックギターのことと、日常や趣味のことなど、ささやかだけど楽しい雑感をいろいろしたためています。

ギターの個人レッスンありました。会計報告書も作りました。

今日は横浜に個人レッスン。
今やっている「舟唄」(八代あきじゃないよ)は易しいので、
まあまあできてる、ところどころ間違えるけど、確信犯的なまちがいじゃないから、次もういっぺんやって次行きましょうと言ってもらえた。
確信犯的まちがいというのは、勝手に、この和音に違いない、この弦に違いない、この音に違いない、と、楽譜をよく見ずに適当に弾きやすい手近な音をひいて、できた♪と思いこんでるってこと。


いつも一人で練習するときも、私には常に5,6曲、譜読みができてるっぽい、という曲のストックがあって、それぞれを2,3回ずつ通して弾いて、まいっか。と次の曲にうつる。というふうに練習する。
それじゃいつまでたってもうまくならないよ。
ひとつの曲をじっくり練習しないと。
と今日はそう言われて、そうですわ!ほんとにそうですわ!と実感する。


夜になって、来週末の久しぶりのアンサンブルレッスンの時、会計の報告と引き継ぎをしないといけないことに気づいてしまった。
私この一年間、会計だったんですよ。お金預かってつじつまあわせるの苦手で気が重くて。いつも心のどこかで、「はあ~帳簿付けやらなくちゃ・・・」と思いながら過ごしてた。
間違えないように一生懸命やったけど、めんどうだったなあ!ときどき計算があわなかったりして、理由がなかなかわからなかったりするのが怖かったなあ!


最後のまとめを時間のあるうちにやっておくか、と思って帳簿を記入していたら、


なんか、お金があまるじゃん!手元にあるお金が、2万円くらい多いよ!?


どういうことーーー?!!足りないのも困るけどこんなに余ってるのも困る!着服すべきなの?なんであまるの?


ドキドキしながら、落ち着け!めんどうだけどちゃんと調べなきゃ・・・と、よーーーく領収書と帳簿を比べていたら、なんのことはない、3月のお月謝を先取りして記入しちゃってた。3月は、コロナでレッスンはなかったのに・・・結局その分払ってなかったので、それを削除したらぴったりになった。よかった・・・!


あードキドキした。もーーーだから会計はイヤよ!
今日はほんとに疲れたわ~。



読んでくださりありがとうございます。
疲れちゃったので、いつもよりいっそう、駄文ですみません・・・