guitar & so on

クラシックギターのことと、日常や趣味のことなど、ささやかだけど楽しい雑感をいろいろしたためています。

お弁当のおかず、おままごとについて、ギターのレッスンありました

料理をしたりお皿を洗ったりしていると、考え事をしてしまうことがよくあるんだけど、
今朝お弁当を作りながらつらつら考えたのは、


おままごとについて・・・・


「おままごとは、ゆくゆくは良き妻、良き母になるためのシミュレーションである」
という考え方があるよね。私の子どものころは、女の子だけがやるものだったけど、
子どもが幼稚園でやるようになると、フェミニズムというか男女平等と言うか、的な考えがすっかり浸透していて、特におままごとは推奨されてはいなかった気がする。
まあ、お店屋さんごっことかは、バザーでやってたりしてたけどね。
おもちゃの食器や食べ物もたくさんあったけど、それらを使って行うのは、
家庭の場面のシミュレーションというより、「調理の基礎訓練」という感じで、木でできた野菜をおもちゃの包丁で切って、鍋にいれて焼く真似をするというのがメインだった。


うちの子は特に与えられても興味を示さなかったなあ。
特に娘は、そういうの全然好きじゃなく、とてもおとなしくて引っ込み思案で、その割にはママ大好きというわけでもない、あまりかわいげのない^^;;子だったので、私はずいぶんと心配して、区の親子教室とかでカウンセラーに相談したりしてたんだけど、
そこで、保育士の先生に促されて、にこりともしないで義務的につまらなさそうに淡々と野菜を切っていた小さかった娘の姿が思い出される・・・^^;


今考えると、調理訓練なんてどうでもよかったんだよね。
ほんとは、大事なのは、料理を人に供するということから派生するロールプレイによるコミュニケーション体験、なんだよね。


おままごとが好きな子は、料理が好きというより、接客が好きなんじゃないかなきっと。男女問わず。
きっと、大人になったらコミュ力のある人になるよー。


私は・・・
演劇部に入るほどお芝居が好きだったので、おままごとというか、ごっこがわりと好きだったような・・・でもあんまりごっこして遊んだ記憶がない。
好きだったけど、娘と同じように、お友達の中に入っていくのはあまり得意じゃなかったのねきっと^^


今日のお弁当。の、残り^^;

昨夜の残りの唐揚げと、おあげとにんじんと小松菜の煮びたし、こふきいもと枝豆。
こふきいもと枝豆、味はマッチしたけど食べづらかった^^;
今度はじゃがいもをもうちょっとマッシュしてみよう^^



日曜日は、3か月ぶりのアンサンブルのレッスンでした。
密を避けて、二部屋に分かれたため、人数的には四重奏^^;;;
レッスンがあるよと決まってから、にわかに1曲集中で練習したためか、皆と同じくらいには弾けた^^と思う。久しぶりの演奏なのに、そして初めてあわせる曲なのに、なんか、まともな仕上がりだ!
に、聞こえるけど、もちろん、先生が巧みにいろんなパートの補佐にまわって支えてくれてるおかげ。スバラ―^^
でも楽しかった!やっぱアンサンブルは楽しいな!!






長くてすみません。
でも、ちょっとしたことも書きたいけどいろいろ考えたことも書きたくなっちゃうんです。
よかったらまたお寄りください^^