guitar & so on

クラシックギターのことと、日常や趣味のことなど、ささやかだけど楽しい雑感をいろいろしたためています。

大量のバクラヴァを買ったのにはわけがある

バクラヴァって、ご存じですか?
中東のスイーツです。
まさに、スイーツという感じで、いろんな種類がありますが、
だいたい、木の実の入った小さなパイを、たっぷりのシロップ漬けにして、
シロップがじゅわーっと滴る感じで頂きます。
殺人的に甘いです。


若い頃トルコを一人旅したことがあります。
あのころ皆やってたバックパッカ―というやつです。
行く先々の街にはバクラヴァの専門店みたいな小さな惣菜屋さんがあり、
そこでいくつか買って、よくホテルのベッドの上で食べました。
チャイと一緒に食べたいのですが、チャイを飲ませる喫茶店にはバクラヴァはなくて、
(だいたいが女の子が入って行ける場所ではない)
バクラヴァやさんにはイートインはたまにあってもチャイがなかった。
なんで???当然あるべきでしょう!と強く思うんだけど。
で、べちゃべちゃのバクラヴァをお店で包んでもらって、
宿で夜な夜な一人で爆食したわけです。
トルコはごはんもおいしくて、2kg太って帰ったわね・・・


日本に、トルコ料理のお店は時々ありますが、
バクラヴァを食べさせてくれるお店は、ずっと探しているんだけど、
多分ほとんどないと思います。
ネットでぼーっと見ていたら、レバノンからの輸入の箱入りのバクラヴァがあったので、
急に食べたくなって、
かなりお高かったですが思わず買ってしまいました。

なんかね・・・
爆発的に甘いものでも食べようかなって気になったんですよ・・・
なぜかと言うと、
ギターのレッスンで、
なんか先生がいきなり、
「その弾き方は気持ち悪い」
と言うので・・・・
けっこう二日間くらい傷ついたわ。
なんでかっていうと、
半袖でギターを弾いていたからなんです・・・・・
半袖だと、二の腕がギターに密着しちゃうので、動かしづらいです。
爪よりなにより、腕が動かせないでいる状態で構わない、という弾き方そのものが問題だ
と言うんです先生が急に。
自分は絶対にそんな弾き方は気持ち悪くてできない、
いつも弾く時は長そでだよ


と言うのですが


でももう、習い始めて3年くらいになるような。
私今までけっこう、夏は半袖で普通に弾いてたときもあったと思う・・・・・
でも先生なんも言わなかったじゃないですか・・・
そりゃーおっしゃることはごもっともですが
なぜ今さら?そしてそんなに、三回も、気持ち悪いって言わなくても!
言い方!


と思って、悲しくなりました。
ガラスのメンタル・・・・・・


で、ちょっとお金をつかって自分のご機嫌をとろうかなと思って、
バクラヴァを注文してみたというわけなんですが。


結論。
あんまりおいしくもなかった。そんなに甘くなかったし。
べとべとっとしていて、固いです。シロップじゅわーじゃなかったです。
やっぱり、お店で直で作ってるのを買って食べるのとはだいぶ違いますね・・・・・
がっかりです・・・・4000円近くしたのに。



まあでも、もういいやバクラヴァも先生の言葉もどーでもいいや。
それより、さっき打ってきた二回目のワクチンの腕の痛みの方が気になるし!!
ほんともうどーでもいいや。
これってなに、副反応の倦怠感?
ちなみに熱はまだ6度台です。