guitar & so on

クラシックギターのことと、日常や趣味のことなど、ささやかだけど楽しい雑感をいろいろしたためています。

基本は幸せなんですがでも。

悲しいことやつらいことや、悩みが何もなくて、笑う時は100%楽しい!と思える生活って幸せだよね。
たとえお金があんまりなくても、一応おうちに住めていて、
介護とか子育てが面倒だったとしても大事な家族や自分にさしせまった切実な病とかがなくて、
誰かと上手くいけてなくても、自分の人生を脅かすものではない日常的なトラブルだったりして、
そんな生活はほんとに実は幸せで、
私は今たちまちは、いろんなバランスに恵まれてそういうところにいる。
とってもありがたいことだ、と思う。


でもこのごろは、充分幸せなのに、
悲しいなと思うことがある。


息子が大学に入ってそろそろ1年も終わるのに、
一人も友達ができないこと
が、とっても辛いのです・・・


ばか母です。でも。



相変わらずコロナで大学にほとんど行けないとかもあるんだけど、
オタクな中高一貫の男子校で6年も過ごしてしまったせいか、
自分から友達を作ることが全然できないというか
臆病だから避けてるというか。
サークルに入るよう、こんこんと訴えているんだけど、
何もしない。



夜な夜な、高校の友達とはオンラインでゲームしてるようなんだけど
ほんとに高校の友達なのかな。オンラインだけで知り合った、知らない人なんじゃないのかな。
とか、こんなんでは、友達はおろか彼女だってできないよね・・
今できなきゃ、もう一生できずに、結婚もしないかもしれない・・・
とか考え始めると、心配になって夜も眠れない。
考えたってしかたないのにー。大学生の息子に、母ができることは何もないのにー。


基本は、幸せに暮らしている私たちなんだけど。
笑っていても、あれ、なんか悲しいことがあるけどなんだっけ、
そうか、息子が友達つくれないこと・・・・
と思うと、お友達と楽しくしゃべっていても何だか辛い。
ママ友の息子たちの楽しそうな話をきくと、なおさら辛い。
ばかみたいだなー
もっと息子を信じてどーんと構えればいいのに。
友達も彼女もそのうちできるでしょ。
できないなら、それも彼の人生だから。
変えるのも変えないのも彼の人生だから。
って、思えればいいのにな・・・
私にできることは、せいぜい学費を貯めることと、
息子がお友達をつくる気になってくれますように、と祈りつつ、
トイレを掃除することくらいです。


母ってほんとに、因果な仕事だなあ・・・



シリアスな?話でつまらなくてすみません。
最近はまってる焼きイモの画像など。
今年は焼きイモがマイブーム。
これは45分もルクルーゼでふかしたもの。
けっこう甘みはでたけど、スーパーで焼いて売ってるのとはやっぱり比べ物にならないな^^