guitar & so on

クラシックギターのことと、日常や趣味のことなど、ささやかだけど楽しい雑感をいろいろしたためています。

爪のお手入れ

4連休ですね・・・・
特に予定はないので
家に家族全員がいて
それぞれこもって好きなことをしている・・・
というだけの我が家です^^


私は仕事があるんですが
例によってまだこない・・・・
締め切りは変わらないのに!
はよー!




毎日毎日、一日何度も、
爪をやすりで磨いています。

お見苦しくてすみません^^;



仕事をしているためパソコンはたいていONなので
モニターの光にかざすと爪の形がよくわかる。
ささくれていたりとんがっていたりすると、
音にすぐ出ます。
今はだいたい、この形にします。
ギターを持つ角度や手の角度、
弦に当たる角度や位置、
全部あわせて、その人ごとに違うんだそうです。
私も、このかたちにたどり着くのに3年かかったよー
昔はギターを弾いてる人の爪は
すごく長かったんですが、
今はそんなことないそうです。
弦があたる距離を、長くするのだと先生は言います。
でもだからと言って、斜めに滑らすように弾くのとは違うようで注意される。


あと、フレットを押える左の手もね・・・
友人が、
「コロナでダンナがギターを始めて、左の指先が固くなってきたって喜んでる(努力の証的な)」
って言って、「れいらにさんも?」って私の手を触ってみたんですが


あれー全然固くないね~


なんか、ずっとやってると固い時期は過ぎてしまうのか
それともおばさんだから手の皮も全体に厚いのかなデフォルトで。
多分それ^^