guitar & so on

クラシックギターのことと、日常や趣味のことなど、ささやかだけど楽しい雑感をいろいろしたためています。

エッグパンツ再び



週末に、久しぶりにエッグパンツ作りました。二回目だけど、懸案事項だった脇ポケットもウエストベルトも、理解!理解できると楽しい!



私のミシンは超シンプルで、糸通しも糸切りも糸調整も手動です。

これくらいが丁度いいです。何も困らない。でも基本的に安いので、薄い布なら機嫌良く動いてくれるけど、厚手の布は全然まさに歯が立たない感じ。長めに縫い続けてるとごとごとと不穏な音を立て始めるし、いろんなパーツが錆びてるし、そろそろワンランク上の丈夫なミシンが欲しいなあ。と思うけど、車と同じで、手頃な値段では、何もかも自動のコンピュータミシンしか売ってないんだよな〜。中学の時は、足踏みミシンがまだ学校にあって、扱い難しくて下手くそ過ぎた私はその時家庭科2もらったの覚えてるけど、踏むと動く、自分で感覚的にアナログに調整できる、というレスポンスは、今やってみたらとても気持ち良さそう…もう二度と(以下昨日に同じ)