guitar & so on

クラシックギターのことと、日常や趣味のことなど、ささやかだけど楽しい雑感をいろいろしたためています。

買うべきか買わざるべきか、それから眞子さまのこと少し

先日ネットで3600円くらいで買ったスカート。
この夏はチャコールグレーにはまって、Tシャツなどたくさん買ったのですが、
このヴィンテージぽいスカートも、軽くてかっこよくて、別のサイトでも安くなってたので2枚目を買った。
そしたら3日くらい前から1500円くらいになってて。
3枚目だけど欲しくて悩んでます。

同じものを3枚買うなんてバカですよね。
でも気に入ったものは2枚買うのはまあ、ふつうですよね?
とっても気に入ったら予備の予備で3枚欲しくなっちゃうんです。
このスカートはかなりぺらぺらです。なので、ふんづけたり自転車に巻き込んだりして
破いてしまう危険があります。
そう思うともう3枚目が欲しくて欲しくて、
ましてや生地買うより安い。
でも実は過去にもそうして何枚も同じ服を買いましたが、
3枚目以降はタグもとらず袋からも出さず単に保管するのみ、そして2年くらいたつと、
なんで買ったんだろこんなに・・・
というくらい飽きちゃってるのが常なのです。


カートに入りっぱなしですが、1500円なのは今日まで。
買うべきか買わざるべきか迷っています。
高ければ買わないんで、でも最近は服はほんとに安いからストップがかからない。
できるだけ保険が欲しくなっちゃう、
なんかの病気ですかねこれ・・・



昨日からニュースでは必ず眞子様のことを流してますね。
私は完全に親目線なんだけど、
秋篠宮さまのお心いかばかりかと、親にとっても共感しています。
かわいいかわいい娘をこんな形で手放さなくてはいけないのはすごく辛いだろうな、
祝福してあげたいけどできなくて悲しいだろうなとか、
何より相手が!
息子の結婚のためであっても金銭問題の一つも解決できない姑と、
自分が太陽で恋人が月、なんて自然に言いきっちゃう男のところに嫁ぐなんて。
(私にとってはこの言葉が何よりひっかかってる。え、逆じゃないんだ、と耳を疑ったもんね)不安でしかない。
いろいろ人間を見てきた大人である親からすれば、おまえは何もわかってない!と思うだろうな。
でも、ここで無理に止めたら、きっと娘は一生後悔して一生親を許さない、お互いにとってとても不幸な人生になるんだろうな。ということもわかります。
これはこないだ久しぶりにランチしたママ友とも、そうそうそう!と100%一致した意見だったので、
多分大勢の普通の親が、そう思ってるんじゃないかなあと思います。


は~。ママは反対よ、眞子・・・・(誰だ!?^^)
でも、行くのね・・・・