guitar & so on

クラシックギターのことと、日常や趣味のことなど、ささやかだけど楽しい雑感をいろいろしたためています。

マスク対決!?

昨日義母に会った時、手作りのマスクをもらいました。
義母は手先がとても器用で、ときどき手作りのものをくれる。服とか。
センスもいいと思う。
小池百合子みたいな、でっかいマスク、あらこれなら使えるかも!
耳にかけるゴムも、共布でくるんであってなんか手がこんでておしゃれだわ。
おかあさんありがとう!

そして・・・


うちに帰ると、実家の母から、やわらかくて少し厚みのある封筒が届いていた・・・
ダンナが、マスクじゃないの?こういうの、シンクロするから。というので、びりびり開けて見たら、

いやーんほんとにマスクじゃん!!
しかも、母らしく素っ頓狂な装飾が・・・^^;;しかもオール手縫い。
中学生の娘は両方見るなり、
「学校には絶対していかないからね」と宣言。皆普通のマスクなのに目立っちゃうそうです。まあそういうのが嫌なお年頃よね・・・・


でもこの、うちの母のマスクったら^^;;
ゴム、ストッキングだし!こんなん私もちょっとするのはばかられるわ?!
ステッチも手作り感ありありでいいんだかどうなんだか?
でも私も最近花ふきんを作るようになってから、こんなステッチ意外と難しくてできないんだということはちょっとわかる・・・とはいえ^^;;


でも、一応両方はめ比べてみました。
そしたら!


義母マスクは、実は意外にフィット感がよろしくなかった・・・
耳にかけるゴムが本体に縫いつけてあるので、角度や伸びが変わらない。ずりおちそうな、あるいはずりあがって目までかくれそうな位置で固定してしまうのです。耳にボリュームのある布でくるんだゴムがかかっているのもけっこう気になる。
おしゃれなのに残念だ・・・


実家母マスクは、普通に布に通してあるだけなので、そして特にストッキングはフレキシブルに形を変えながらずり落ちることなくいい位置で固定、しかもぜんぜん存在感がないので気にならないという利点があった。
小さめだったけど、暑い日にはいいかも。見た目気にしなければ!ヨーカドーにはこれで行けると思うよおかあさん!



義母のおうちは、調度品や家具も、統一感と個性があって、いつ行ってもきれいです。
お料理も手がこんだものをきれいなお皿に盛りつけてくれて、おいしい。食べたことないものが多い。カップボードにしまってある素敵なお皿の重ねた合間合間に、手編みのレースが挟み込んである。新婚当初はそりゃー緊張して憧れて真似したわ。続かなかったけど・・・特に財政的に。


まあ一方うちの母は普通ですね。片付いてはいるけど、掃除もあんまり行き届いてないし、見た目より機能と価格でいろいろ選ぶから、家の中は特に、すてきでもなんでもない。お料理も速さと栄養重視。母は、インテリアとか家事とか、ぱっとすませるのが好きなんだよね。その割にはあまった時間で何かまとまったことをするわけでもなく、いつもなにか家事をぱっぱとやり続けてるという・・・
趣味は奇抜な服やバッグや靴を買うこと。まあリタイヤしてからはそんなに買ってないみたいだけど、今でも奇天烈なおしゃれが好きで、たまに外で待ち合わせとかすると驚くわ。


マスクひとつにも(一つじゃないけど)価値観やライフスタイルが現れるものなのねー。
ていうか、ハンドメイドって現れるよね、そういうものが!!すごく!


比べてごめんねママたち!だって同じものが同じ日に届くんだもん!どうしたって対決でしょう!?