guitar & so on

クラシックギターのことと、日常や趣味のことなど、ささやかだけど楽しい雑感をいろいろしたためています。

部屋着を作るよ!(予定)

さて今日は・・・ときたまやる洋裁というか手芸というか、のことを・・。


最近毎日ずっと、プチプラの部屋着ばかりネットで探していて、暇だともう何時間も探してしまっています。
基本自粛であろうとなかろうと、もう20年近く在宅で仕事をしている私にとっては、どんな服を家で着るかはけっこうこだわるところ。まず座っていて楽ちんで、肩やらおなかやら足を締め付けなくて、家事をするときも袖がまくり上げやすくてずり落ちなくて、立ったり座ったりの足さばきもよくて、こまめな温度調節ができて、ふとした拍子に鏡など見てしまった際にも、ぎょっとしない程度に常識的な見てくれで、体のラインを拾わずだからといって太って見えないもの。(いや見えるんじゃなくて実際に太っているのですが)そして自転車でスーパーに行って、万一知人に会っても自分的にオッケーなもの。そして、ジャージやスウェットじゃないもの。これ大事。だってそれはパジャマだから・・ちなみにパジャマはジャージと長Tかトレーナー。災害の時そのまま外に飛び出してご近所さんに会っても、相手をあんまりたじろがせないようにね。
難しい条件をクリアしたうえでの、私のこだわりの部屋着を探して、ほんとに長時間ZOZOTOWNや楽天市場におでかけしてしまう。そのあまりの非生産性に我ながらヤバいと感じ、思い立って、じゃあ自分で作ろうかな!とまず買い物に行きました。近くのユザワヤまで自転車で。


結果、布を買うことしかできませんでした。だってすっごい混んでいて、(今日は日曜日だったんですね^^;忘れていた)やはり手作りしたくなる人たち多いみたいです。布の前にも人が密になってるし、1.5mおきだから店の外まで布を断ってもらう列とレジの列が続いてしまっているし。買った直後に、ああっミシン糸買ってない!と気付いたけど、なんかもう一度並ぶ気も失せてしまって、そのまま帰ってきてしまいました。だから布だけ。ユザワヤと言っても小さいお店なので、布の種類も多くなくて、無地の綿ツイルしかもグレー。を買いました。つまんない色だけど、実際着るのはこういう色だからしかたないよねーせっかくだからマリメッコとか買ってみたかったけど、着るんか?そんな柄着るんか?と自問自答してやめました。

買ったのはこれ。地味・・・・いいの。

作るつもりなのはこれ。
実は今までに2回作ったことがあるのですが、2年くらいずつ前だから、いろいろ忘れています。かんたんマークの上に超がついてます^^;でも使えるんですこの型紙。
型紙もマイナーチェンジしていて、店頭で見た型紙と、前から持っている型紙では、布の柄やおすすめ布地が違ってた。新しいのは、ツイルがお勧めって書いてあったのに家に帰って自分の型紙を見たら、シーチングがお勧めって書いてあった。安くなってたけど、さんざん迷って、やめたのよシーチング。いい色もあったのに(またグレー)。まあいいや・・・時間はたっぷりあるので、また作ります。ミシン糸は、ちょっと濃いけどグレーがあったので、それを使います^^v


これで、理想のワイドパンツが手に入るよ~!明日仕事が来なかったら作るよ~!
でもほんとはそんなに洋裁も手芸も上手ではないのだけどね^^