guitar & so on

クラシックギターのことと、日常や趣味のことなど、ささやかだけど楽しい雑感をいろいろしたためています。

寝不足と病のこと

きのうでお仕事一段落、今日依頼がなければ、何も予定のない週末。ちょっと嬉しい・・・ブラウスを作り始めたいんだけど、その前に、私にはやらないといけないことが。


それは、寝ること・・・


昔は布団に横たわれば秒で眠りにつけたのに、ここ三年くらいは、枕が合わない気がしたり子どもが遅くまでゲームやスマホで起きているのが気になったりしてるうちに、すっかり「うまく寝付けない」人になってしまいました。布団の上を転々としているうちに1時間たってしまい、頭にきて本を読み始めてますます眠れなくなり。まあ私は在宅のフリーランスなので、眠くなったらいつでも寝ていいので、そこまでの焦りはないのです。でも早起きしてお弁当は作らなくてはならないし、すっかり目が覚めてから二度寝なんてできなくて、仕事に追われているわけでもないのに寝不足な日々が続いています。
今日なんか最悪。4時間も寝てない。さすがに眠い。でも眠れない。とことん疲れてしまえばいいのでは、と、地獄のダイエットダンスとかを探して動画で見ながら毎日汗かいたりもしてるんだけど、だめなんだよねー。ふつうにぼーっと生活してはいけるけど、集中力や意欲があきらかに減退・・・ブラウス作りたいのに!
まだ午前中だから、もうちょっとしたら頭がはっきりしてくるかもね。年寄りには(まだそんなでもないはずですが)あんまり睡眠って必要ないらしいから、無理に寝なくてもいいらしいしさ・・・



そんなぼーっとした判断力のない頭で、ゆうべ買ってしまったもの。



みっつも・・・・・^^;;;;


同じようなものばっかり・・・・


私は一つ気に入ると、同じようなものを手に入るだけ欲しくなってしまう性分で・・・違うものは欲しくないの。お金が許すだけ買いまくる。全部プチプラだからいいの!と言いわけしながら、気にいったものは買い占めたくなる。
ついこの間これも買ったの・・・↓まったく同じだね??
だって白いボートネックのブラウスにすごく合う、と思うんだもん・・・・・


これで、楽天パトロールを何日も行った結果、気にいったもので手の届くものは手に入れたので、ちょっと満足・・・・


時々、着ない服を母に送るのだけれど、いつも、「まああほんとに同じような服ばっかりよく買ったわね」と呆れられる^^;そういう母も、働いてた頃は同じような服をお給料の許す限りしかもデパートでがんがん買っていた。彼女の場合は、色違いを買うとか少しデザインが違うとか変化はつけていたけれど。私はもう違うの。色違いを買ってた時期もあったけど、結局絶対に気に入った方しか着ない自分を知っている。だから、一枚気に入ったものを見つけると、「汚れたり破れたりしたときの保険に」と思ってもう二枚くらい買っちゃうときもある・・・・・安くなってたりしたら、またさらに買っちゃう・・・去年の夏からこの春にかけては、黒いワイドパンツと白いコットンのトップスを、20着くらい買ったわ。中には同じのもいくつもあるわ。Pコートも同じ型(これはお高かったのでさすがに色違い^^;;)で2着、紺のキルトコートもLとM迷ったから両方買ったわ。そして満足して袋のまましまいこんで、結局着なかったり、在庫があることを忘れたり・・・・


助けて!これなんの病!?