guitar & so on

クラシックギターのことと、日常や趣味のことなど、ささやかだけど楽しい雑感をいろいろしたためています。

Tブラウスができたけど・・・

昨日は寝不足だったけど、いいお天気で風の通るリビングは気持ちよかったので、おもむろに布を裁断し始めたらとまらなくなって、「眠い・・・」と思いながら半ばヤケになってブラウスを仕上げてしまいました。


ヤケになったのは・・・


迷ったんですが、今回Tブラウス(Tシャツ型のとってもかんたんなブラウス)といえども、作るのは初めてなので、


①家にあるテキトーな布で、勉強のつもりで作る。ノーリスクだけど、できても多分着ない
②万一着るかもしれないから、気に入った布を調達して作る。お金をかけただけ、失敗したらちょっとショック


の、二つの選択がありました。で、①にしたのですが、決定的な理由は、お財布を見たら6/6から使えるユザワヤの40%引き券があったからなんですね・・・(昨日は6/5)


と言うわけで、押し入れに7年くらい眠っていた、なぜ何に使おうと思って買ったか全然わからないダブルガーゼの花柄3mを使って、練習として作ることにしたのです。
あ、思い出した。暑いから、下着としてキャミソールを作ろうと思って買ったのだった。もう1種類ソフトブロードも買ったらしく、合計6mの花柄。どんだけキャミを作ろうとしていたのだろう、謎・・・何があっても花柄なんか着ないし小物にもインテリアにも絶対に使わないから、結構高かったのは覚えてるのですが、決心したらわりと無造作に裁断。

不安だったのは、襟の処理。バイアス、うまく付けられる気がしない。
そして途中までできたところで被って鏡に映ってみたら、


小デブなおばちゃんがだぼっとした花柄を着ているという、壮絶に冴えない光景・・・


なんかもう、やる気もなくなり、一刻も早く仕上げてしまおう・・・という気分になってちゃっちゃと作ってしまったのです。そして心に誓いました。もう絶対、気に入らない布で服は作らない!

襟、難しかった~!!これ、ギャザーじゃないですから!

家庭科の授業だったらDくらい?^^;;;苦手だったなー家庭科。通知表5段階で2とったこともあるわ。不器用だから。でも下手なままなのに大人になってこんなにやる気になってるって不思議ね・・・
バイアス嫌い。直線を曲線に無理やり縫うのにマチ針を2センチ間隔くらいで刺すのが何かするたびにちくちくしてうっとうしいし、しわは寄るし、第一バイアス切り取るのにすっごい布が要る(斜めにカットしないといけないから)!いいことなし?!


昨夜、作り終わってネットをぼんやり見ていたら、急に洋裁の神様が降りてきて、「これにしなはれ」と言って教えてくれたので、

キラーン!
次はスモックブラウスにチャレンジするため、今日は40%値引き券を持ってユザワヤに行ってきます!型紙ももう注文した!(安いからあんまり躊躇ないよ^^;)


でも、気に入らない布であっても着てみたら、いいことありました。ダブルガーゼのブラウスってすごく着心地よくて、やわらかくて涼しくて気に入った!やっぱり進化や発見は想定外のミスから生まれるんだね^^