guitar & so on

クラシックギターのことと、日常や趣味のことなど、ささやかだけど楽しい雑感をいろいろしたためています。

はたきと買い物と気づいたこと

今日はまだ型紙が届かなかったし、なんとなく気分がのらなかったのでお裁縫は休止。
代わりにはたきを作ったよ。

掃除機を右手に、はたきを左手に持って、掃除機の届かないあちこちをはたきまくって同時にほこりを吸い込むのが私の無精なお掃除スタイル。


ずっと100均で売っているプラスチックの柄のはたきを使っていたのですが、なぜか派手な水色なのに竹を模してあるよくわからないデザインがずっと気になっていたのです。


同じく100均で、小さな本当の竹製のくまでを買ってきて、分解して柄だけにして、はぎれを縛り付けて作りました。白い布でボリューミーなため、火消し棒としか思えない。しかも、柄のサイズが短くて、床をはたくとき微妙に腰に負担がかかる・・・・^^;;


でもお裁縫に気分がのらなかったのは、はたきを作っていたからではなくて、



また買い物を・・・してしまった・・・
何時間も吟味して・・・だってタイムセールで960円とかなんだもの・・・涙
それでも3着も買えば何千円にもなるでしょうがー!同じものばっかり何枚も何枚も何枚も!!ばかばか!もう二度と買いません、これを最後にします・・・!


ところでテレビをつけたらガンダムをやってたのでもちろん見ていたのですが(一番最初のだけはすごく見ていた。中学の時はほんとうに、肩身の狭いオタクだったわ・・・)
ガルマ様って10話でもういなくなっちゃうんだね、退場早かったんだね。合掌。


朝と夜中に、少しギターを練習。ラグリマはもう落第したので、あきらめて(あきらめないけど)さ来週のレッスンまでに舟唄(コスト作曲)をしあげます。


私気がついたのですが。。仕上げるっていうのは、すらすら弾くことじゃなくて、ゆっくり、つっかえつっかえでもいいから、譜面通りの音を譜面通りの運指で弾くということなんですね・・・・・適当に音をごまかして弾きやすい指で勝手に弾くと言うのは、きっと先生にとっては、ありえへん・・・!っていう行為なんだろうな。
音楽の神様も細部に宿ってるということですね。


きちんと音楽を習ったことないので、そういう感覚なかったのですが、っていうか性格が大雑把だからなんだろうけど・・・ようやく気付いたので、面倒ですががんばります。