guitar & so on

クラシックギターのことと、日常や趣味のことなど、ささやかだけど楽しい雑感をいろいろしたためています。

楽譜が読めないこととマーロウのパウンドケーキ

連休明けに出した仕事が、次々と修正を求められて、どんどん返ってくる。
がんばって早めに提出すればするほど、お客さんがチェックする時間も増えて悪循環・・・な、今週。
何か忘れてる物件はないよね??と思いつつ、一応今日は一段落・・・


涼しいからミシンしようかな^^
枕カバー作りたいんだよねー


と思いますが、月曜日にはギターの個人レッスンがある~
カーノのワルツ
まだ譜読みも出来てないのにレッスンを受けるわけにはいかないわ。
練習しないと・・・


変な言い方だけれど
譜読みを教えてもらうのって苦手。


ある時は、
ドレミファで言われてもとっさに譜面が読めないので、
ファーミファーソファラドレー、そのファラーはスラーだよ
と軽く指示されても、


ファ・・?どれ?
えーと五線譜でドからドレミファだからここにある音符がファね、
ラはファからファソラで三つ上の段だから、1、2、3これか、で、これがスラーだと・・・


ある時は、
五線譜から上にはみ出る高い音が並ぶ時、
低い音もハイポジションのどこかで弾くんだけれど、
ローポジションの音と同じ音をすぐにハイポジションで出す、
ということができないので、
高いところで「シ」と言われても
一度ローポジションでシを弾いて、ハイポジションの音を出してみて、
あ、4弦9フレットここか、と譜面にメモる。


なんていうことをやりながらなので、私の歩みは亀より遅い。
もちろん先生は呼吸するより無意識にあらゆる位置でシが弾けるので、
指の形を向かい合わせで再現して
こういう運指で、と教えてくれるんですが、
これが、対面だとわかんないの!鏡合わせになっちゃうから!
焦ってしまって汗だく。
わかったふりしてその場をしのぐ・・・
そして家で復習・・・


こんなふうなので先生と譜読みしても割と時間の無駄なの。
わかるところはやっておいて、
わからないところだけピンポイントに訊く。
っていうふうにしないと、30分のレッスン、1小節で終わっちゃうから。


音符ってどうしたら読めるようになるのかなあ。
思うんだけど、読めるって2種類あるよね
1、ドレミファで読める。
2、楽器に置きかえられる


1だけできても、楽器は弾けないから意味ないし(意味なくない?)
2だけだと、ものにはすべて名前があると気づく前のヘレン・ケラー並みに他人と意思疎通ができない。


音楽っていう伝達方法、再現方法ってすごいよなあ・・・・


楽器を弾くのと譜面を読むのをがんばって練習した人だけがたどり着ける
別世界・・・
努力した人だけが味わえるなんて、ずるいわーともちょっと思う・・・



興味ない人にはまったくどうでもいい話を長々すみません。



今週のおやつ
葉山マーロウのくるみのパウンドケーキ

これ先日お友達に頂いたんですが、
グルテンフリーなの!
小麦粉のかわりにアーモンドパウダーを使ってるんだって!
心おきなく食べられる!
ものすごく、しっとりです^^
横浜そごうにもお店あるそうなので、今度自分で買うわ~!
1週間ひとりでこっそり食べたら一日300円相当のおやつ


ダイエットにいいよね!
少しお高めのおやつをもったいながって食べる、というのが
ポテチ一袋あっというま、というより満足度高いしカロリーも低い
値段高いので、もうやめとこう、という抑止効果大です^^