guitar & so on

クラシックギターのことと、日常や趣味のことなど、ささやかだけど楽しい雑感をいろいろしたためています。

オーケストラを聴きに行きました、それと自分を少し反省・・・・

日曜日は、お友達が参加しているアマチュアオーケストラの演奏を聴きに行きました。
久しぶりです。二年ぶり?
いつも友達の姿をがっつり見ようと、最前列に座るのですが、
今回は初めから、奥の方だから見えないということがわかっていたので、
会場の真ん中より少し後ろに座りました。
そのせいか、今回特別にすごい方、という指揮者のせいか、
迫力あるベートーベンの曲のせいか、皆さんが二年間がんばったせいか、
素晴らしい演奏でした。
これがタダだなんて・・・
涼しくて薄暗い広いところで、椅子に、他に何もせずにただどっかりと座って、
レベルの高い音楽を聴きながらときどきうとうとしちゃったりもして、
それでタダって
素晴らしい・・・・



PTAのバザーの打ち合わせの方は、あんまりハッピーではありませんでした。
コロナ禍での開催なので、
おととしまでの華やかで楽しいバザーを経験した私には企画自体がとても物足りなく、
皆は初めてなので、ああしようこうしようといろいろ提案するけれど、
それって上手く行かないよ、こうすべきだよ、
とついつい言ってしまって、空気を悪くしてしまった気がする。
久しぶりに気持ちがざわざわ・・・・・
でもそれを、ごめんそういうつもりじゃなくてと色々言いわけしようとすると、
絶対面倒な女だと思われちゃうから、
もう一言も言わずに黙っていよう(難しいけど!)と思います!


もともと美大出身だし、会社でも企画や設計だったし、
ものを作ることや、何かをやるということが大好きだから、
ついね・・・・・
会社では、どんなに煙たがられても、
どうでもいいやって思ってたし、
それでけっこう通用してた。なんならあてにもされていた。


でも皆で楽しくやるのがPTAだから、
こうすればいいのにと思っても、
自分の思う通りにやろうとしてはいけないんだなー。
この年で今更学ぶ。
もう何回もPTAをやる機会はないけれど、
これから何かやるとしても、(やるんかい)
でしゃばらずに済むように、
自分の畑ではない分野に籍を置こうと思います・・・・・